その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

ゆずソフトのここが嫌だ!

私は大手アダルトゲームメーカー'ゆずソフト'のゲームをいつも楽しくプレイしていて、愛していると言っても過言では無いのですが、3つだけ不満点があります。

f:id:OrehaHirasho:20180406123217j:plain

↑サムネ用




①キャラのスリーサイズと誕生日が公開されていない

ゆずソフトをプレイした人ならわかると思うが、公式ページやWikipedia等どれだけ漁っても、上のデータがありません。
何か狙いがあっての事だとは思うのですが、ヒロインのバストサイズを暗記することが趣味の私にとっては少々物足りなく感じてしまいます…。
当然、Twitterでよくある「~生誕祭」みたいなのもないので、神絵師がキャラの誕生日に合わせて可愛いイラストを投稿してくれる……なんてこともありません😢
オタクらしく好きなキャラに対して「~ちゃんおめでとう!」みたいなツイートしたり、誕生日にかこつけた大喜利ツイート無見たりできないの寂しくないですか!?
えっ?割とどうでもいいって??……そうですか、わかりました…………。



②のーぶる☆わーくすで三条真琴ちゃんを攻略できない

発売から7年を過ぎていますが、このバグは未だに修正されていません🤔



③作品毎の推奨攻略順がわからない。

エロゲやったことないとピンと来ないかも知れませんが、エロゲには物語の進行上キャラ攻略順がある程度決まっているものもあれば、自由に順番を選択できるようなものもあります。
ゆずソフトの作品は後者に該当するのですが、個別ルートの中には物語の全容・根幹に関わるルートが存在することがあり(当然ゆずに限ったことではないと思います)、ただ好きな順番で決めると大きな不意打ちを受けることがあります。
特にゆずソフトはパッケージヒロインであるならグランドエンディング…みたいな規則性があるとは限らないので、前情報だけで予測するのは意外と難しかったりします。
自由に選べることからライトにプレイ出来るのはゆずの大きな魅力ですが、そういった事故を減らしたいので推奨順ぐらいはあってもいいのかなと思ったりします(予想する楽しさとかあるんですけどね)。

ちなみに、

f:id:OrehaHirasho:20180406124623p:plain

f:id:OrehaHirasho:20180406124641p:plain


上の画像はドヤ顔考察ツイートをかました後、先発カウンターを合わされた情けないキモ・オタクの画像です。
しかし、そんなクソゲロキモオタクの彼も一人の人間。
推奨順チラッと見れればそんな悲しい事故に遭う人を少しでも減らせることはできるのではないかな?と思う次第であります。



[要約]
リドルジョーカーをプレイ予定の人は1人目にあやせを攻略しないようにしましょう(*•̀ᴗ•́*)👍