その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

ガルカバゲッコ with 援交バトン[S14最高2135、S15最高2067]

みなさんこんにちは、いっちーです。

シーズン15お疲れ様でした。

今回はシーズン14の最終日とシーズン15中期~最終日1日前まで使用したパーティを紹介したいと思います。

 

f:id:OrehaHirasho:20160531055008p:plain

 

なんでこれをシーズン14の終わりに公開しなかったかというとシーズン14の最終日で溶かし(最終1960ぐらい・・・)、その後も負けが混んで、ヘラっていたからです^^;

とはいえ、長く使用していて最近になって不安定ながらも勝てるようになってきたので、構築のお葬式的な意味での公開でもあります。

正直シーズン14の終盤から今までポケモンが勝てない時期が続き、その時に考えた構築なので完成度の高いものではないですが、最後まで見ていただけると幸いです。

それではパーティ紹介に移りたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回のパーティのコンセプトは、シーズン14終盤に増えてきた、ポリゴン2マリルリクチートなどのガルカバゲッコが通しにくいポケモンや数値で突破できない組み合わせに対して、メガバシャのバトン軸が刺さっているのではないかと感じ、ガルカバの裏選出にメガバシャ軸を置いた。

僕の前に使ったパーティには霊獣ボルトロスギルガルドとバトンバシャのパートナーとして相性のいいポケモンもいたので、うまくハマってくれることも期待した。

上に行くほど裏のバシャバトン軸を選出しもはやバシャ軸が表選出説はある()

バシャバトン軸を選出すると9割型「バシャーモ・レボルト・ギルガルド」の選出をしていたので、相手によって選出できる選択肢が少なくなっていたのも大きな反省点である。

それに合わせてガルーラの型も変更したらそれがうまくハマったので、まずはバシャバトンのコマから解説していくことにする。

※これだけだとキノガッサでいいっていうね^^;

 

 

 

[PT概要]

f:id:OrehaHirasho:20150815010918p:plain@ラム 149-104-105-144-91-182

H12A4B140C164S188 熱湯/悪波/冷B/影打

f:id:OrehaHirasho:20150719231816p:plain@石 181-164-121-93-108-167

H4A148B4C100S252 捨身/猫/冷B/不意

f:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plain@ゴツメ 215-132-187-x-93-67

H252B252D4 地震/岩封/怠け/欠伸

f:id:OrehaHirasho:20150814064405p:plain@スカ 184-x-132-168-100-123

B240C20S12H236 10万/めざ氷/気合/巧み

f:id:OrehaHirasho:20160327220830p:plain@石 155-233-100-x-101-152

A252D4S252 膝/フレD/バトン/守

f:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plain@残飯 159-112-170-x-170-89

H188A252S68 影打/聖剣/剣舞/身代

 

 

 

[個別紹介]

f:id:OrehaHirasho:20150706190215g:plainf:id:OrehaHirasho:20160328102926g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト 意地っ張り 加速→加速

155-189[252]-  90-x-  91[4]-132[252](メガ前)

155-233[252]-100-x-101[4]-152[252](メガ後)

飛び膝蹴り/フレアドライブ/バトンタッチ/守る

 

ASぶっぱ

残りD(DL調整)

 

このパーティの軸。

クチートメガゲンガーに対しての乱数がずれるのでAは補正かけてのぶっぱ。

バシャーモミラーのことを考えてSは準速。

技構成はアタッカーもバトンもこなす普通のメガバシャーモ

ガルーラ・ゲンガーに強く裏のポケモンの攻撃範囲の広さ、崩し性能から様々なパーティ煮だしていった(選択肢が少ないので出さざるを得ないともいう)。

思惑通りガルーラの通りが悪いパーティには刺さっていることが多く積極的に初手に出していった。

 

 

f:id:OrehaHirasho:20160119045619g:plain

霊獣ボルトロス@オボンの実 図太い ※蓄電

184[236]-x-132[240]-168[20]-100-123[12]

10万ボルト/気合玉/めざめるパワー氷/悪巧み

 

H:8n

B:11n

C:残り

S:準速70族抜き

 

昼(表選出では)ガルカバゲッコと組んでオタクサイクルを崩し、夜(裏選出)はJKのバトン先エースとなる仕事のできるおっさん。

耐久にぶっぱしろという意見もあるかもしれないが、HCポリ2にミリ耐えされて切り返される事があり、乱数がずれるので残りはC振り推奨。

このポケモンは崩しの役割を担い、たくさん選出するバシャ軸では必ずと言っていいほど選出するので、気合玉を打つ機会が非常に多く、勝敗を気合玉の70%に左右することがありすぎるのがこのパーティの大きな弱点。

とはいえ代わりのポケモンの代わりの技もないし、なくてはない存在である。

 

 

f:id:OrehaHirasho:20150915093523g:plainf:id:OrehaHirasho:20160119045800g:plain

ギルガルド@命の珠 意地っ張り ※バトルスイッチ

盾形態:159[188]-112[252]-170-x-170-89[68]

剣形態:159[188]-222[252]-  70-x-  70-89[68]

シャドークロー/影打ち/聖なる剣/剣の舞

 

H:16n-1

A:ぶっぱ

S:残り

 

最初は残飯ギルガルドを使用していたが、ガルーラ・ヒードランなどに交代された時に切り返しができず負けることが多かったので、聖なる剣を持った物理型に変更。

この技構成にすることにより様々なパーティへ対応することができ、勝率が大きく上がった。

技は先制技の影打ち、攻撃範囲を大きく広げる聖なる剣は確定。

崩しの役割を持たせることができる剣の舞は準確定。

ラスト1枠は一貫性の取りやすいシャドークローとした。

流行のクレセドラン絡みのパーティにはバシャのバトンなどでクレセリアギルガルドの対面を作り、交換よみでガルーラ・ヒードランに聖剣をぶち当てるという非常に相手依存な崩し方をしていたww

とは言えこの交換よみの成功率は非常に高く、勝率は高かった気がする。

 

 

f:id:OrehaHirasho:20150706190225g:plainf:id:OrehaHirasho:20150706190231g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 無邪気 ※肝っ玉→親子愛

メガ前:181[4]-134[148]-101[4]-93[100]-90-156[252]

メガ後:181[4]-164[148]-121[4]-73[100]108-167[252]

捨身タックル/猫騙し/冷凍ビーム/不意打ち

 

H:端数

A:残り

B:端数

C:183-105ガブリアスを冷凍ビームで確定1発

S:ぶっぱ

 

裏選出がカバルドンへの突破手段に乏しいのでそのようなパーティに出しやすくするように冷凍ビームを持たせた。

重めのキノガッサにも立ち回りやすい+汎用性のある最速の猫捨て身持ちにした。

残りの一枠は高速アタッカーを縛りやすいように不意打ちを入れた。

最初は秘密の力を入れたガルーラを使っていたが、明らかにガルーラを選出しないパターンがおおく、だったら特定のパーティに役割を持ちやすいほうがいいと判断し変更した。

これによりカバルドン軸含め刺さるパーティにはeasy winができる他、最速猫捨て身にすることにより対応範囲も広く、使用感としては非常に使いやすいと感じた。

むしろバシャ軸よりも確率や相手の行動に依存しないで勝てるので、選出できた時は穏やかに試合を進めることができる。

 

 

f:id:OrehaHirasho:20150729193524g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 ※砂起こし

215[252]-132-187[252]-x-93[4]-67

地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

 

HBぶっぱ

残りD

 

安定の物理受けのいつものカバルドン

今回はグロウパンチ→秘密の力のガルーラを流せたり、対面操作を行える欠伸を採用した。

後はメインウエポンの地震と物理受けとしての役割を持つための怠ける。

今回は岩石封じを採用したが、サイクル戦相手に有利になるステルスロックや耐久を殺せる毒々も面白いと感じた。

前期は冷凍ビームを所持しているガルーラが急増していたので前前期よりは安定しなくなったように感じたがそれ以外のガルーラは比較的安全に任せることができる。

 

 

f:id:OrehaHirasho:20160119045834g:plain

ゲッコウガ@ラムのみ 臆病 ※変幻自在

149[12]-104[4]-105[140]-144[164]-91-182[188]

熱湯/悪の波動/冷凍ビーム/影打ち

 

ジャローダ抜きの信用可能ゲッコウガ(雑)

 

いつもの♀信用可能ゲッコウガ

技構成もいつものやつ。

熱湯の部分はくさむすびと選択であるが今回は選出に比較的にレボルトを絡めやすいことと、耐久ファイアローヒードランに等に打点を持てる熱湯とした。

いつものように状態異常技や耐久ポケモンへの切り返しを行うのにも重宝した。

削り、崩し、抜きを使い分けることができカバガルのお供として相変わらず使いやすいポケモンだった。

 

 

[立ち回り]

ガルカバにはガルカバをぶつけていくが、その他の殆どのガルーラ軸にはバシャバトン軸の「バシャーモギルガルド+レボルト」をぶつけていった(それしかできないともいう・・・)

ギルガルドクレセリアの対面では積極的に交換よみの聖なる剣を打ちましょうwww

 

 

 

[後書き]

まずは前回上げるべき記事を今挙げたことと、S15が終わってから随分時間の経った投稿になってしまい申し訳ありません。

正直、構築に関しては組み方にも勝ち方にも未熟すぎる部分が見え、公開するレベルではないかもしれません(立ち回り部分の適当さからも明らか)。

それでも久しぶりに記事が書きたくなったのとブランク時代を過ごしてきたパーティを恥ずかしながらも公開したいと持ったので書きました(あと、この後のおまけも・・・)。

反省の多いシーズンだったのでこの失敗を次に活かしていき、目標のレートを達成したいと思います。

それでは(^_^)/~

 

 

 

[おまけ]

※今回のおまけもとても気持ち悪い要素を含んでいるので、構築記事のみの要素を求めている方はブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは「援助交際してそうなアニメキャラランキング」というものをご存知でしょうか?

 

 

f:id:OrehaHirasho:20160602234620j:plain

 

最初は上に表示されている新子憧ちゃん(咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A)のアニメでの様々な描写により視聴者が勝手に「援助交際をしてそう」というイメージが定着して広がり、このキャラを一位にするためにネタ的な意味で2012年から始まったランキングです。

知らない人のために参考サイトを貼っておきます。

近代麻雀漫画生活:咲-Saki-阿知賀編の新子憧ちゃんはなぜ援交キャラ扱いされるのか

 

このこともあり、最初は咲のキャラクターが上位を占めていたり、東山奈央さんがCVのキャラに多く票が入ったりしたが(これは今もか・・・)、最近のランキングは

 

「これガチで選ばれているやんけ^^;」

 

というようなキャラが増える傾向になっており、ネタランキングとはいえ私が毎年地味に楽しみにしているランキングです。

 

さて、この構築のタイトルである「援交バトン」の説明をまだ詳しくしていませんでしたね。

 

このバシャーモトレーナーカードを見てもわかるように♀で(デジャブ)、NNは

 f:id:OrehaHirasho:20160603004117j:plain

f:id:OrehaHirasho:20160603005657p:plain

 

アニメ見てイメージぴったりだと思ったんでつけました。

 

みなさん、この子が出てる「無彩限のファントム・ワールド」の1話見てこの子見てどう思いましたか?

 

めっちゃ援交してそうだなぁって思いませんでしたか!?!?(唐突)

 

というわけで援助交際しそうな川神舞先輩(バシャ)がおじさん(レボルト)にバトンをつなぐからというこじつけもいいとこな理由でつけました。

 

前置きが長くなりましたね。

今回のおまけはげズバリ「どのような子が援交してそうなアニメキャラなのか?」というのを解説していきたいと思います。

 

参考として去年の結果の上位のランキングでも貼っておきます。

 

f:id:OrehaHirasho:20160603011322j:plain

 

僕もアニメを多く見ているわけではないのでぶっちゃけ知らないキャラも多いのですが"なるほど"ってキャラが多くないですか?

 

これを例として進めていきますね。

 

 

①エロさ

エロさとは抽象的には言いましが、要はその子を買いたいかどうかです。

これはキャラによって違いますね。

スタイルがいいキャラ、雰囲気がエロいキャラ。

外見からのぱっと見で援交しているか判断をする。

まずはそのキャラを買ってくれる人がいないと始まりませんからねwww

まあ、重要度は意外とそうでもなく、あくまでも最低限ないといけないものというものです。

 

②イメージ

さっきのエロさは外見重視のつもりで言いましたが、ここでのイメージとは内面的(?)なこと。

「すごい遊んでそうなイメージ」とか「清楚ビッチで男を手玉に取るのがうまそうwww」といったものです。

これはもちろん見る人によって違うのですが、そのイメージがどのように援助交際に繋がるかというのがこのランキングの一番面白いところで個性が出るところでもあります。

 

③生活苦

ある意味援交度測る上で最重要な項目。

援助交際をする女の子の理由の大部分は「お金」です。

近年、「趣味でお金が必要」「生活が苦しそう」などお金が必要な具体的な描写が具体的な描写があるキャラが上位に来る傾向があります。

そういう意味では舞先輩はかなり強いです。

リンボーダンスのシーンで「やるわよ生活がかかってるんだから・・・」と舞先輩が言った時、真っ先にそのことをイメージした人も少なく無いのではないでしょうか?

余談ですが、ファントムワールドの11話は舞先輩がショタになった主人公の面倒を見るという今まで切らずに見てくれた視聴者への感謝の気持ちと言わんばかりの神回だったのですが、みなさんどのシーンが一番お気に入りでしょうか?

 

f:id:OrehaHirasho:20160603005719p:plain

私は生活苦とバイトとファントム退治で舞先輩が疲れきっているところです😁

この生活に困った舞先輩がこの後どうするかはみなさんおわかりかと思います。

 

④その他

作品以外のところでキャラにそのイメージが定着するパターンも有ります。

同人誌なんかはその大きな例の一つですね。

僕はこのジャンルに明るくないのですが、ユーザーが選ぶランキングなのでそれ系統の同人誌を出していると援交してそうというイメージになりやすいそうです。

少し前からランキング常連になっている"丹谷森夏ちゃん"なんかはその影響を強く受けているそうですね。

 

⑤声優

これは視聴者がランキングを決めているので、こういったのも当然出てきます・・・。

画像の右下見ればわかりますがCV東山奈央さんが異常に多いのがわかります

一位の子をいじるランキングなので仕方がないですね(というかどれくらいこの人のキャラがらんくいんしているかというもの立派な注目点の一つ)。

最近の傾向では早見さん、佐倉さんがCVを担当しているキャラも増えていて、毎回毎回この3人のキャラは多いです^^;

あと、キャラとは全く関係ないですが、声優のスキャンダル(?)も大きく関係しています。

残念ながら、今やランキング上位お馴染みの"矢沢にこ"ちゃんが大きく順位を上げるきっかけになったのも中の人の徳井青空さんのアレが大きな原因です。

余談ですが、社会現象になっている大人気某アニメの主人公のCVの人の大きなニュースが表に出たことが記憶に新しいですね(超有名アニメなので感のいい人はここで気づくはず・・・)。

その影響もあってかそのキャラの大きな順位上昇が確定的になっており、「今年は憧ちゃんの王座防衛が危ない!!!」と大荒れの予想がされていています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

「このアニメのキャラは援交してそうだな・・・」

と予想を立ててアニメを見るのも楽しみ方の一つではないでしょうか?

興味を持った方は下のランキング動画を見て、今年の夏の予想をしてみるのも面白いと思います。

 

援助交際してそうなアニメキャラ ランキング 2015 by PIXY アニメ/動画 - ニコニコ動画

援助交際してそうなアニメキャラ2014 オールスターバトル by PIXY アニメ/動画 - ニコニコ動画

援助交際してそうなアニメキャラ世界選手権2013 by PIXY アニメ/動画 - ニコニコ動画

援助交際してそうなアニメキャラ ランキング by PIXY アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

それじゃまた、どこかの卓(ベッド)で♡

f:id:OrehaHirasho:20160603014211j:plain