読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

幻の351人目(シックスマン)[第32回シングル厨のつどいオフレポ]

 

みなさんこんにちは、いっちーです。

2015年ももうすぐ終わりということで、今年最後のオフレポを書いていこうと思います。

 

最近こればっかり言ってるような気がしますけど遅くてすいません。

自分なりにどうすればオフレポを早く書くことができるかまじめに考えたので来年からは、後に残さず記憶が新鮮なうちに更新していこうと思います。

 

さて、僕のどうでもいい反省なんて置いといてオフレポはじめていきましょうか!!

 

本当は今回のシングル厨は参加者じゃないので(後述)オフレポを書こうか迷ったんですけど、あれだけの人が集まればそれはもういろいろなことが起こるわけで…。

 

まあ対戦とかはないのでポケモン要素は自然と薄いオフレポですが(いつもそんなないけど…)、興味ある方は読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回の対戦オフは シングル厨どころかポケモンの対戦オフ史上最大の規模となり以上に話題になりましたね。

 

シングル厨は前回合計216人の参加者であるのに対し、

  • 対戦参加:320名(対戦参加するスタッフ6名含む)
  • 見学参加:20名
  • 対戦競技予備参加:10名

の合計350人という化け物規模の大会となりました。

 

これは出会い厨として参加するしかないですよね!!

しかし、参加するにはシングル厨恒例の第0予選といった明暗別れる抽選があるんですよね…。

まあ、前回参加できて枠もその約1.5倍も増えてるしいけるやろ!www

 

第1次募集結果:抽選落ち(当選率75%)

・・・まあまあ、電磁波で麻痺る確率と同じやからこれはしゃーない!

切り替えて2次募集や!!

2次募集は1次募集と違って早いもの勝ちだから、俺がヘマしなきゃいけるやろwww

ところが、メールアドレスをかなで入力してしまうなどドジっ子を連発れてしまい…、

第2次募集結果:キャンセル待ち51人

……あっ、これ終わった臭い

とはいえモタモタしている間に見学枠と対戦予備枠が埋まってしまったので、このままキャンセル待ちで結果を待つことに。

最初は全然キャンセルが進まなかったのですが、オフ一週間前になるとグル厨前直前特有のキャンセルラッシュで希望が持てるところまで行く(ちなみに前回の216人規模では40人ほどのキャンセルが出たらしいです)。

期待あんましてなかったけど少しだけ希望が持てたので、「モンハンしてパーティできてない奴マジでキャンセルしてくれ><」と念を送ったり呟いたいたりするボク(屑)。

 

しかし、ここで事件が起きる。

なんとキャンセル締め切りの締め切りが2日早まる(運営側の都合としては仕方ないことであるのは分かってるが「嘘だろ…」ってなりました^^)!!!

そして結果は……、

 

 

 

 

 

 

 

キャンセル待ちあと一人届かず参加できず^^;

 

「(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~!!!(言葉にならない叫び声)」

 

僕はキャンセル締め切り当日はTwitter始めて以来一番暴れた気がします。

暴れすぎたせいでこんなツッコミ待ちの状態みたいにもかかわらず知り合いが凄い僕に絡みづらかったかもしれません(あの時は本当に申し訳なかったです><)

まあ、

道で100円を拾う<<キャンセル待ちあと一人という状況の美味しさ<<<<<<<<<<<<<シングル厨への参加欲

という感じだったので、ショックすぎてもし言われてもどう切り返していいかわかりませんでしたね…。

 

前回、身内のぐーいくんがキャンセル待ちあと一人だったので2回連続蝉レーターからキャンセル待ちギリ落ちというもはや呪われているんじゃないか?と疑うような偉業を達成(全然嬉しくない)!

ちなみに2次募集の時の順番は

 

鼻眼鏡 ぴー / いっちー(敬称略)

 

という感じでした。

 ん?そういえば…前回って…

f:id:OrehaHirasho:20151229084017p:plain

 

またあなたですか^^

まあこの人そもそも代理申請ですし、予定があったらしくキャンセルしていたのはもちろん知っているのですが、流石に運命的なものを感じずにはいられませんでしたね^^この時鼻眼鏡さんのコミュを燃やしてやろうかと思いましたねwww

 

f:id:OrehaHirasho:20151227094020p:plain

蝉レーターの天敵はキャンセルしても呪いは続きます。

みなさんも次から2次募集をしてもし前に鼻眼鏡さんがいたらさっさとキャンセルして見学に切り替えましょう(情報操作)。

 

規模が前回の約1.5倍だったので単純計算だと60人キャンセルが出るのですが、僕はなんとなくですが実際通らない予感がバリバリしてました。

この感覚にまかせてさっさと見学枠に切り替えるべきだと何回も後悔しました。

まあ、こんなの運が悪かっただけなのでぐだぐだ言ってもしょうがないのですが、このオフは本当に行きたかったので流石に落ち込みましたね…。

 

身内に2次会に誘ってもらってたのですが会場に絶対行ってやるもんかって思いました。

 

 

ということで皆さん今年最後のオフレポいかがだったでしょうか。

自分的に年内最後のオフが超大規模オフで会いたい人もめちゃくちゃいたので残念とか言うレベルじゃありませんでした。

社には行けませんがオフのモチベは高いし、真皇杯も始まるとのことなのでどこかのオフで皆さんと会えることを楽しみにしています(というかワキさんのPVめちゃくちゃカッコ良かったですよね、震えましたよ…)。

それではノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:OrehaHirasho:20151228212129j:plain

来ちゃいました・。・v(写真はドアの外で撮ったので会場には入ってません)

いやー今回の会場は今まで僕が行ったオフの中で一番豪華でホテルのホールみたいな感じでしたね。

 

すいません、キャンセルのくだり長ったる過ぎましたね。

先ほどしつこく言ったように僕は参加者ではないのでオフレポを書こうか迷ったのですが、いくつか書きたいことが合ったので今回書くに至りました。

当選はしなかったものの行く気満々だったので主催のライトさんに確認をとり、会場に入らないということだけ注意しながらなるべく沢山の人に会おうと決意するいっちー氏。

 

 

 まあ会場には入れないので完全に人に合うこと目的できました(出会い厨の鏡)。

京急蒲田で前回一緒だったdynamoさん、バンリさんと一緒に会場へ向かいます。

会場につくと身内も含めてオタクが続々と集結していく。

これから参加する身内を「行けるぞ!!絶対予選抜けて来い!」と発破をかけて送り出す僕は完全に

f:id:OrehaHirasho:20151229004512j:plain

志望校の受験にする生徒を当日応援する塾の先生でしたね

 

まあ、僕は見方を送り出した後はお話できる人と話してたり、参加者の調整相手としてサンドバックになったりしてましました。

 

 

今回のオフでは午前は全員対戦してるので僕は正直暇だと思ってたんですけど、意外と対戦の間の気晴らしとかフレ戦した人や今まであった人がお話に来てくれて、僕は嬉しかったです><

ただ、

お話相手「いっちーさん今の戦績どんぐらいなんです?」

ボク「いやー、僕参加者じゃないんで戦ってなくて会場の中にも入れないんですよwww」

お話相手「どういうことです?」

ボク「キャンセル待ちがあと1人で通らなかったんですよ><」

お話相手「なるほどなるどほど~、なんで来たんですか??」

このやり取りがあるたびにもっともだなぁと思いながらも少し悲しい気持ちになったのは内緒です。

 

ちなみに、レンズバシャーモのことをAdamsさんに聞けたのも良かったですね(僕は諦めてない!!)

 

ここで休憩に来たネロさんとやすらさんと少しお話。

ネロさんは当日死のブロックと言われていたガブリアスブロックに入っていて、その中にしきっさんがいたのでしきっさんの話題に。

前のこの記事で書いたと思うのですが、僕はしきっさんの大ファンでメインブログの「ブログ書いたら単位もらえますか?」は6周してるぐらい好きですし(あの人が書く文章好きすぎる)、ポケモンの実力派僕が語るまでもないですね。

 

orehahirasho.hatenablog.com

 

ボク「いやー、俺ポケ勢のなかで一番しきっさん好きだと思うわwww」

ネロさん、やすらさん「ああそうなんですかww」

みたいな感じで話してたんですね。

二人はこの30秒後ぐらいに試合に戻り、一人でいるととあるイケメンが話しかけてくれました。

 

謎のイケメン「お久しぶりです!!」

ボク「あっ。こちらこそ!!(めちゃくちゃ見覚えある人だけど名前を忘れてしまった…)」

 

この後しばらく雑談してたんですけどどうしても名前を思い出せなかったので聞いてみました。

 

ボク「あの~、すいません、お名前なんでしたっけ?」

謎のイケメン「しきっです!!!」

 

30秒前にあんな話しておきながらこのオフで一番のプレミをしてしまうボク…。

やってしまった感が強く、本気で首を釣ろうか考えました

 

ちなみにオフ当日ではなく、後日談なんですけどしきっさんとュウキさんのリプの飛ばし合いをしてて、

しきっさん「髪を黒く染めて疲れた顔してただけで気づかれなかったしきっさん哀れだ…」

みたいなツイートを発見し、その前後も僕かもしれないと心当たりのあるツイートが。

まあ、冷静に考えて「僕のことを話してないだろww他にもしきっさんきづけなかったバカ野郎がいたんだろうなぁ~www」

とか思って下のつぶやきをしました。

f:id:OrehaHirasho:20151229101040p:plain

そうしたら

f:id:OrehaHirasho:20151229101334p:plain

ツイートしてから5秒ぐらいでファボが来ました。

 

みなさん、Twitterをしててファボをもらった瞬間金縛りにあって2分ぐらい震えて動けなくなった経験ってありますか?

僕はあります!!!この時まじで震えて動けませんでした。

これがホントの威圧のファボってやつだなと思いました。

しきっさん許して~><

 

 

今回いろいろな人と話をして思ったのですが、意外とみんなが僕のツイート内容が知られていて(まあ、僕のというよりTLでTwitter見る民が多いみたいなので意外と目に入るみたい…)、最近シングル厨のキャンセル待ちが通らず大暴れしたことや、とあるフォロアーさん数人にセクハラ沼リプを送りまくっていることが筒抜けで、情報社会怖いよふぇ~ってなりました。

あんなツイートばっかりしてるのに僕と会ってくれるのは本当にありがたい限りですね><

 

 

そうそう、前日ぐらいにでんそんさんが、

「12:30ぐらいに京急蒲田液に迎えに来てくれる方いらっしゃいますか?」

と募集してたんですよ(でんそんさんはシードより午後からの参加)。

まあ、このオフで一番の暇人かつでんそんさんとは面識あったので行こうって思ったんですよね。

 

ボク「僕は多分一番の適任です(大嘘)。行きます!!」

と送ってみたところ、ほぼ同時ぐらいにでんそんさんと同じ実況者大会に参加しているオランドさんが

オランドさん「僕は見学枠なんでいけますよ!!対戦予備なのでもしかしたらafouさんも行けるかもですね~。MECのDブロックメンバーで迎えに行きますよwww

 

僕はこのリプの飛ばし合い見た瞬間に自分の軽率な行動を死ぬほど後悔しました(結局afouさん対戦参加できてましたけど)。

別に悪いことをしたわけではないのですが、すぐについ消しをしてしまいました。

でもこの後でんそんさんが反応してくれたので、「あったけぇ~」と思いながら駅まで迎えに行きました。

 

 

さて午後になってから「そろそろ1次予選も終わり始めて負けて疲れた人が会場から出始める頃かなー♪」とか思っていると疲れた人たちがソファーで休んでいるのですが、意外と会場から人が出てこない…。

出てきてもポツポツとトイレに来るとかしかなかったですね。

僕が思うに次の二つで人が来ないんだなと感じました。

 

①1次予選時

f:id:OrehaHirasho:20151229013014p:plain

 

②1次予選以降

f:id:OrehaHirasho:20151229012812p:plain

 

 とはいえ、外に出ている人でも話したい人はたくさんいたので、ソファーに座って,ぎんさん,ギンガさん,江崎さんとかと話してたり、いつものメンバーとフレ 戦したり、やすらさんぴーさんとポケモン関係ない話したり、会場のドア付近でカワチさんと話しおざさんを紹介してもらうなどといろいろして時間を潰してい ました。

 

この時3DSを落として会場で参加者じゃない僕のアナウンスが会場内で流れるといったハプニングがありましたが僕は元気でした。

 

 

このままでも楽しかったですが、僕レベルの人は自分から会うためにアプローチかけないとダメだという本来持ってた出会い厨魂を思い出し、リプでアポを取って凸することを決意!!

 

ュウキさんとはぜひ会いたいと思ってたので前のしきっさんに会いに行った時みたいにTwitterでリプを飛ばし会いに行くことに。

相変わらず「会いたいのん」と沼リプを送り幼女を装い安心させて近づく作戦を決行!!

ュウキさんのそばにウェイのくさおにさんもいて、この日会いたかったセルカークさんも紹介してもらう(ウェイのくさおにさんマジでありがと><)。

ュウキさんは噂通り高身長のイケメンだった。ポケモンも強くてイケメンで面白いなんてずるいなぁって思いました。

セルカークさんは噂通りウェイのイケメンだった。ポケモンも(ry

今回も時間がなく余りお話できなかったが、またぜひお話したいのです。

 

 

今回僕が凸をし始めたのはオフのかなり終盤辺りだったので、会いたい人が多かったのに時間がなかったのが残念でしょうがない。

 

次は巷で過激派と噂されていったポッケさん。

ぽっけさんの周囲にはきたみさんをはじめとして"きたみんカップ"で名前を聞いたことある人がそろっていました。

きたみさんはまるで夜行バスで遠征をした後見学枠同士でカラオケに行った後のように疲弊しきっていました。

この時はポッケさんはこちらが一方的に知っていた関係だったのですが、快く会ってくれました。

実際会ってみると過激派要素は全く無く、可愛らしい学生といった感じでした。

 

 

 こんな感じで出会い厨していると少し前から絡み始めたリプ真田よるさんからひと目みたいというリプが来ました。

僕は今日着ている服と似ているこの画像を送りこのようにリプしました。

f:id:OrehaHirasho:20151229003122p:plain

誰がどうみてもキモオタの沼リプって感じですね^^;

まあ、帽子は被ってませんでしたけど…。

そして、僕がこんな意味わからないリプを送ったせいで10分近くお互い会えないという事態に…。

見かねた真田さんから下のリプが…

f:id:OrehaHirasho:20151229003320p:plain

うんうん、これが正しい画像付きリプの使い方ですね!なるほどなるほど…、ん!?ちょっと待て!このバックの感じまさか・・・

 

女性でした^^;(当日はサーナイトとかのアイコンでしたので会うまでわかりませんでした)

 

いや女性だから会うのは云々とかは全くありません。

ただ、女性にあんなキモオタ沼リプ送ってたって思うと冷静に考えなくても気持ち悪いなーボク…と思いました><

 

 

 

そして、オフが終わった後は前から誘ってもらっていた2次会へ!!

メンバーはもはやおなじみとのぐーいくん、九条カレンぽけ、やくみさん、りょうすけさん、やすらさん、こいずみはなよぽけに加えネロさんと広島からわざわざ来たパリーくんとその保護者の滝沢さんといっしょに行いました。

 

僕ら側の席ではきんもざのアリスのモノマネ大会が始まるなどいつも異常にやばく(優勝はカレンぽけ)、パリーくんの教育に大変よろしくない飲み会でした(僕はくっそ楽しかったwww)

 

カレンぽけが酔った勢いでパリーくんに絡んでいると保護者の滝沢さんが

「おい!!東京湾に沈めるぞ!!!」

「お前のアカウント明日には存在しないからな…」

と超過激発言をしているのはマジで笑ったwww

この様子を見ていた僕とぐーいくんで"子連れ番長滝沢"とか"おやこあい滝沢"みたいないろんなあだ名つける遊びをしました。

 

そして滝沢さんと別れいつも通り3次会にカラオケオールで締めです(詳細は省略)。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

これにてオフレポを終わりたいと思います。

 

まあ、今回は参加者としていったわけでは無いのですが結果として僕の沼行動は成功でしたね。本当に行って良かったです。

 

起きた出来事を網羅できてないのが悲しいけどしゃーなしですね。

 

参加者じゃなくてもこんなに楽しいんだからシングル厨は神イベント(重要)だと思いました。

 

次こそは参加したいですね(ただそのためにはまた第0予選の悪夢が><)。

 

オフモチベはめっちゃあるので来年のオフでも皆さんと会えるのを楽しみにしています。

こんな僕ですがもし有ったらなかよくしてね~(とりあえず僕は論文終わらせておもいっきりポコモンしたい)

 

今年はポケ勢としていろいろありましたね~。

本当にお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします

 

ではではノシ