その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

ここは世界一やさしい"キモオタ"が待ってる場所[オフレポ][さいはてベスト32&電神杯準優勝構築]

みなさんこんにちはいっちーです。

オフレポなのに相変わらず亀更新で申し訳ありませんが、11月21日に行われた「第2回さいはてオフ」のオフレポを書いていこうと思います。

 

今回からりん杯の時に応募したのを覚えているのですが、5分で96人の枠が埋まってしまったのは驚きました。

 

こんなに人を集められるのは主催者の鼻眼鏡さん並びに運営の滝沢さん、アシキさん、しぃさんの人望がなせる業ですねぇ…(媚売り)

 

オフレポなんて興味ねぇ!!構築だけ見せろ!って方のためにこの日と次の日に使用した構築だけ先に公開しておきましょう。

 

f:id:OrehaHirasho:20151201095301p:plain

 

[PT概要]

ガルーラ@ガルーラナイト

201-158-100-x-100-125→201-191-120-x-120-135

秘密の力/不意打ち/グロウパンチ/身代わり

 

ガブリアス@拘りスカーフ

183-182-115-x-106-169 逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙

 

■霊獣ボルトロス@突撃チョッキ

155-x-90-197-100-168 10万ボルト/目覚めるパワー氷/気合玉/草結び

 

ファイアロー@ゴツゴツメット

185-101-115-x-89-170 ブレイブバード/羽休め/鬼火/挑発

 

ギルガルド@気合の襷 おっとり

135-71-152-112-170-112→135-171-62-222-70-112(Bは自数値-1)

シャドーボール/影打ち/目覚めるパワー氷/道連れ

 

■ゲンガー@ゲンガナイト

167-x-81-150-95-178→167-x-101-190-115-200

シャドーボール/身代わり/道連れ/滅びの歌

 

 

まあ、前回のシーズン終盤に使った下のパーティの部分の意地ガブリアスを陽気に変更しただけですね。

詳しい解説はこちらの方で

orehahirasho.hatenablog.com

 

本当なこんな地雷ポケモンを使おうと思ってたんですけど、1日じゃ僕の構築力でパーティに落とし込めませんでしたねwww

f:id:OrehaHirasho:20151201100546j:plain

 

広角レンズ使うって言ったら前日にチャックさんから

「催眠ゲンガーつかうなww」ってリプが来たのは面白かったです

それでは前置き長くなりましたがこれから始めたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

オフ前日に試運転したレンズバシャーモのパーティの完成度が微妙で、僕の前記のパーティで行くのも微妙だと思い、前シーズンの上位の人のパーティを丸パクしようと考えていたのですが、寝落ちしてしまい個体の育成が完了していない状況で朝を迎えてしまう。

 

それなのにオフの前に秋葉原で遊ぼうということで集合をする…とここまでならいいのですが、待ち合わせの時間に個体の育成をしみんなが集合しているのに3DS平出ポケモン努力値を振っているあたりは頭おかしいと思いましたね^^;

 

「まあ、秋葉原はオタクの町だから大丈夫だろwww」と自分に言い聞かせつつ、みんなが集合するのを待つことに。

まあみんなが集まっても「まだ育成終わってないんすよーー(^^)」とかわけわからん事言って続けてましたけど…。

いっちー、ぐーいくん、トンヌラくん、みんぜみくん、dynamoくん、の5人が集まるとさいはてオフ0次会として、オタクの町秋葉原で遊ぶことに!!

 

 

ゲームセンターが空く10時まで待ち、まずはゲームセンターに突入。

店内を回っているとみんぜみ君が

「ねえねえ、このスノハレの穂乃花ちゃんかわいくない?」

とかいうキモオタ発言するとクレーンゲームを始めます。

クレーンゲーム初心者の僕が見守っているとどうやらあとちょっとで取れるところまで来たらしく、dynamoさんが

「いい店員の人だと動かしてくれる」

と言い、店員のお姉さんを呼んでくる。

このお姉さんはとても優しくとり方を実際にやってみて教えてくれて、あと1回で取れるというところまで動かしてくれてました。

お姉さん「ここから1発成功しないとかなりやばいですよ~www」

と発破をかけられ、挑戦するとなんとみんぜみくん2回で取り出すのが難しい体勢に(ごめん、状況の説明がしづらいけどイメージして!!)してしまう。

情けなくまたお姉さんを呼び

みんぜみ「僕やばいですかね?^^」

お姉さん「そうですね、お兄さん下手くそですね~www」

って煽られてるのはめちゃ笑った。

その後なんとかお目当ての穂乃花ちゃんをゲットすると

「これ持ち歩いて歩くの恥ずかしい」

とか言い始めて、やっぱりみんぜみくんは面白いなぁと思いました。(小並感)

 

 

 浦和駅につきバンリさんと合流すると、お昼ご飯でなんか評判のいいらしいラーメン屋さんに入る。

f:id:OrehaHirasho:20151223155308j:plain

バンリくん、トンヌラくんと同席で食べてたら僕が「わこりーちゃん」

と挨拶をしてとあるニコ生の枠で大暴れしていることがバレていて、ネットって怖いなぁとか考えていました。

 

 

そして会場に到着して受付を済まします。

今回はいっちーではなく、「戸村美知留ぽけ」というキモオタネームで参加しました。

最初は戸村美知留の予定だったんですが「ぽけつけた方が良くね?」とオタク特有の謎のこだわりを発揮し、前に運営の滝沢さんに頼んで変えてもらったという沼エピソードもあります(あの時はありがとうございました)

 

 

ブロック分けの後、席に移動する。

実はこの時もまだどのパーティを使うか悩んでいたが(完成はした)、同ブロックの@コさんは5世代からオフによく参加している方で「試運転していないパーティで行くぐらいなら絶対に使い慣れたパーティを使った方がいいですよ」というアドナイスをもらい、前シーズン使っていたレボルアローで行くことを決意!!(このアドバイスがなければ今回やばかった!!@コさんありがとうございました><)

 

しばらくすると、dynamoさんから九条カレングッズを受け取りご満悦の九条カレンぽけが来ました。

どうやら同じブロックだったらしいのでいろいろ話しながら時間をつぶしていきました。

 

 

 

これから対戦レポをかいていこうと思うのですが、申し訳ありません。今回はBVをとっている試合が少なく試合内容もうろ覚えなので凄い適当に書いてある試合もあります。

申し訳ありませんが、BVあるやつ以外は結構飛び飛びで書いていきます。

もしわかっている方や間違っていたらこっそり教えて下さい><

また、BVを提供してくださった@コさん、しゃちさん、そして試合の流れを教えていただいたすばるさん、本当に有難うございました。

こういうのは最初のオフで反省したはずなのでちゃんとしていなくてはいけませんね~

次からは後でブログ書く用にBVだけでも残すようにします…。

 

話は変わりますが対戦オフに行き始めた頃に比べると対戦レポって書くのが難しいですね~

対戦レポって自分がものすごいやらかしとかひどい目に合ってないと正直ネタが…(ry

まあ、あの時と比べて成長していると前向きに受け取ることにしましょう。

 

 

[対戦レポ]

第一試合vsひげぽよさん負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145320p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)

[選出ログ] 

ガルーラがいたのでギルガルドで崩していくのではなく、ガルーラ軸で行くことに。

相手のゲンガー、バシャーモに強くするためにガブリアスファイアローと自然に決まっていった。

[対戦ログ]

初手はガルーラサーナイト対面。

出し方的に鬼火かなと思ったので、最悪ゲンガー引きも考えてファイアロー

やはり鬼火だったのでなんとかすかすことに成功。

次はボルトロスあたりへの交換を読むと相手の選択は電磁波(襷持ちかな?と思った)。

ガルーラが麻痺になるが逆に鬼火が効かないから"痺れなければラッキーwww"とか考えていると秘密の力とムーンフォースの打ち合いの中、ガルーラ☨痺れて動けないwww☨3発目耐えるかなと思ったが耐えなかった(ここプレミ、不意打ちだった)

ガブの地震がミリ耐えされムンフォで削られる、

サナを落とすが、ボルト出された後アローに交替→めざパ(珠がわかる)→10万でアローが落ち、ガブリアスの逆鱗でボルトロスを落とすが最後は相手のガルーラに〆られて負け。

大事な初戦を落としてしまう><

 

第二試合vsガガガさん勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150715002350p:plainf:id:OrehaHirasho:20150715235829p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145443p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plain)

ガガガさんは前のレートの最終日にレート通話に誘ってくれた神!!

学校から直接来たらしく、制服のままだったのが面白かったwww

この人は僕の構築記事見てる感じだったので型知ってそうだったのでやりたくなかった相手でもある。

[選出ログ] 

選出時間がなくて自信がなかったかなんか知らないが、どう考えても霊獣ボルトロスを軸に選出をした方がいいのに、ギルガルドを先発にする(ガルーラ軸に本当は選出したくないし、マンムーヒートムもいるしそこまで刺さってないような…)。

ガルーラようにゲンガーかファイアローを選択しなくてはならなかったが、府ギルガルド+ファイアローでは火ロトムが重すぎるのでいろいろごまかしがききそうなゲンガー、最後は火ロトムゲンガーカイリューあたりを止めれるガブリアスを選出した(マンムー重すぎ、今思えば無理のある選出)

[対戦ログ]

 最初は火ロトムギルガルド対面。

こっちはシャドーボールで相手は10万ボルト。

次のターン読まれるかなぁと思ったけど道連れが決まり1:1交換に成功。

次はゲンガーを出し相手はカイリュー

竜舞だったらやばいなと思いつつ、身代わりを選択。

結局鉢巻で逆鱗をすかしつつ混乱までえ追い込む。

その次1回で自傷を引き身代わりを残しシャドボ→逆鱗→シャドボでカイリューを落とす。

次はゲンガー対面でメガシンカされ、シャドボで削ってスカガブで〆て勝ち。

 

第三試合vsスバルさん負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145315p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154902p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145443p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20151125103609p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)

今回の準優勝者の方ですね~

この時点でめちゃめちゃ勝ち数稼いでたのでオポネント稼いだるぞ~^とか考えてました()

[選出ログ] 

相手のマンダとかバシャーモとかのサイクルが見てたのでギルガルドと霊獣ボルトロスでサイクルを崩したいと考えた。

のこり1匹は悩んだが、ガルーラがいるためデスカーンが出てくると思ったので、相手のバシャーモデスカーンに強く出れるファイアローを選択した。

[対戦ログ]

相手の先発ナットレイシャドーボールが半分ぐらい入ったので「襷かな?」とか考えていると相手の電磁波が入りここでギルガルドが痺れてうごけないwww

相手のナットを落とすもののステロまかれ種爆弾でギルガルドの襷を崩されるなどめちゃ仕事をされてしまう><

相手のメガマンダの地震ギルガルドが落とされて、霊獣ボルトロスを出す。

ここで草結びとか照れば強かったんだろうけどめざ氷で裏のマンムーに受けられ、チョッキで草結びが耐えられ氷柱で落とされ最後はゴツメアローが鬼火するも羽休め中地震で削られ(マンダの攻撃を耐えるHP欲しかった)、最後はマンダの捨て身タックルで〆られて終了。

結果的にデスカーンが出てこなかったけどさすがに結果論。

あそこで草結びも打てないしね^^。

 

第四試合vs@コさん勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514150500p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150715002350p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145451p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain)

さっきめちゃめちゃかっこいい助言をしてくれた人。

この時点で残ってる試合は勝ち数多くて大事な試合が続きます。

僕はこれ以上負けたらやばい状況だったので、正直震えながら対戦してた気がする><

[選出ログ] 

オニゴーリが見えたので、ボルトゴーリの並びが頭にちらつく。

ですが通常にオニゴーリにしてはやけに普通のポケモンが多かったのでオニゴーリのあの型をめちゃめちゃ想定していた。

とりあえずどんな奴が先発に来ても仕事ができそうなギルガルド、サイクル戦に強い霊獣ボルトロスオニゴーリ対策+サイクルカットなどいろいろ仕事をしてくれそうなゲンガーを選択。

終盤にスカガブを出されると終わりそうな選出だったがどうしてもオニゴーリを切ることができなかった(とはいえ少し良くない選出だったかも、ここで1-2だったので集中力が切れていたのかもしれない…)

[対戦ログ]

初手はオニゴーリギルガルド対面。

この瞬間から「あっ、これメガオニゴーリの可能性高いな^^」って思ってました。

メガオニゴーリにしても通常のオニゴーリにしてもゲンガーに引くべきところだと思うのですがここでシャドーボールを選択。

当然守られD+2、回避-1。

まだ間に合うと思いゲンガーに替えると相手は地震を選択。

そしてA+2、B-1。

とりあえず身代わりメガシンカで様子を見ると相手はやっぱりメガシンカを選択!!!!

「これは1:1交換するしか・・・」と思ったので身代わりが恩返しで壊された後道連れで1:1交換。

次はギルガルドと火ロトムの対面。

相手のオバヒでタスキまで削られると、こっちのシャドーボールがなんと急所に当たりますwww

影打ち選択すると相手はガブリアスに引いてくる(ここは即決してしまったがこの可能性あったのでめざ氷でもよかったかも…)。

そして霊獣ボルトロスが相手のエッジを耐え(結構な乱数で落ちてたらしい><)、めざ氷→火ロトムに気合玉で勝ち。

実はこの日の盛大な運勝ちその1^^;

メガオニゴーリに選出誘導されまんまとゲンガーと1:1をとられたのですごい危なかった><

 

 

この後トイレに行くと、翔さんとペラさんが話しているのを目撃した。

翔さんは数日前にサザングロスの使い方教えてーみたいなことつぶやいてたのでそれ関係の話してました。

どうやら今日翔さんはクチートブルンサザンでパーティを組んできているらしく、ペラさんはいつものサザングロスにブルンゲルを入れていたので、鋼のメガシンカブルンゲルとアイwしょうがいいみたいなは話をしていた気がします。

すると、

翔さん「でもサザングロスよりもサザンクチートのほうが強くないっすか?www」

とまさかのサザングロスの人に喧嘩を売る翔さんwww

トイレの面々はいっきにそっちの方を向く。

めちゃ面白かったと思うと同時に「翔さんってポケモン強いけどもしかしてアホなのかな?」と思いました。

 

 

第五試合vsしゃちさん勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515145443p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144931p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150815010814p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)

[選出ログ] 

相手のパーティを見た瞬間に多くのポケモン相手に仕事できそうなギルガルドの選出を決定!

後はガルーラよりもレボルアローの組み合わせが行けそうだったので自然と決まっていった。

[対戦ログ]

初手ギルガルドマンムー対面。

これはステロが怖かったがファイアローに交替し地震をすかす。

裏にレボルトがいるので安定の鬼火をするとクチートに引いてくる。

「あれ!?交換読みかな?」と思っているかなんと次の相手の行動が空元気!?!?

これはやばいと思いつつ、悩んだ末羽休めを選択。

相手は叩き落とすを打ってくる(たぶん交換読み)。

その後羽休め→空元気でファイアローが落とされ、ギルガルドの影打ちでクチートを落とす。

相手がスイクンを出してきたのでレボルトに交換して熱湯を受ける(焼けなかったえらい!!)。

マンムーの交換読みを兼ねて草結びを打つと交換先のマンムーに決まり一撃。

その後降参により勝ち。

 

第六試合vsスミスさん勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150515145451p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)

次の相手はマリルリ大好きスミスさん。

この人のこの時点で勝率がよく団子になっている僕のブロックの中で抜け出すための大事な一戦。

いい流れで最終戦を迎えたかった。

[選出ログ] 

カバルドンマリルリボルトロスの並びが見え、ガルーラウルガモスゲンガーの並びも見えたのでレボルト+アローの並びは確定。

初手ガルーラでも引き先の確保ができていることから霊獣ボルトロスを先発に出すことを決定。

ラスト1枠はガルーラガブリアスで悩んだが、ゲンガーガルーラ相手でも一貫をとりやすく、待ったウルガモスの上をとれるスカーフガブリアスにした。

[対戦ログ]

初手はボルトロスの対面。

これは裏のカバルドンも考えめざパを選択。

相手も攻撃してきたが(10万かめざパか忘れました…)珠であるにもかかわらず確定3発に持ち込む。

両者変えず霊獣ボルトロスが打ちかつ形になる。

相手がウルガモスを出してきたので「レボルトに削ってもらうか~^」とか思っていたけど10万が全然入らない!?!?(後で聞いたら穏やか食べ残しだったらしい。ここは100%プレミ。めざ岩のリスクはあるがボルトロスがいなくてファイアローを通せているのでアロー投げ安定だった。)

蝶舞されてもアローいるし大丈夫と思ったら2枚ぐらいされたときに身代わりされました><

アローに交替したものの相手はもう1舞してくる。

ブレバで身代わりこわせて相手の火炎放射を意外とそこそこ余裕を持って耐えることにびっくり!!

後はウルガモスをブレバで突破した後、カバルドンを挑発鬼火で詰めて勝ちました。

少しプレミが目立ったがレボルアローの強さが出た試合だった。

 

第七試合vs九条カレンぽけさん勝ち

f:id:OrehaHirasho:20151125105252p:plainf:id:OrehaHirasho:20150517195240p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145456p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150515154902p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150814064923p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)

お互い4-2の状態での最終戦!

普段めちゃくちゃ仲良くさせてもらってるカレンぽけとの試合!

この時点でオポネントで決勝トナメ上がり確定してたはずなんですけど関係ない、全力でやるぞ!とか思ってました!

普段仲良くしてる人とこういうのするのなんか日の丸相撲の個人戦的なアレだな〜とか思ってた。

せっかくなのでよく実況者さんがやってるアレをやってみました。

f:id:OrehaHirasho:20151128093307j:plain

自分で言うのもアレだが字面が面白すぎるwww

これは色々な意味で負けられないですね;:(∩´﹏`∩):;

キャラのメジャー度では圧倒的にアドを取られていますが、可愛さとキャラ愛では負けてないと思ってるのでそこでも対抗心燃やしていた(きm)。

[選出ログ] 

もはやカレンぽけの代名詞的パーティとなっているバンドリ。

バンドリの並びを見るとガルーラガブリアスを選出したい気持ちがあったのですが、バシャーモとヤドランが睨みを聞かせてだしにくかったですね~。

ボーマンダに特別強いガルーラでもなかったのでガルーラの選出はパスした。

 ギルガルドに聖剣がないのが気になったが、先発は最悪バンギラスと対面しても気合玉を当てれば何とかなるという意味で霊獣ボルトロス、いろいろなポケモンのストッパーとなり得るギルガルド、最後はスカーフガブリアス等選出になった。

[対戦ログ]

先発は霊獣ボルトロスバンギラスが対面したので気合玉を打ったが、ミリ耐え!!ステルスロックをまかれてしまいます(襷ガルドが裏にいたので内心やばかった…)。

命中安定技の草結びを選択すると相手はドリュウズに交代し風船が割れる。

素直に霊獣ボルトロスを捨ててガブリアスを出し、地震を打つと相手のキノガッサが出てきてよーしげきりんの一貫作って勝ちや!!とか思ったらポイヒガッサ!!!(正直この瞬間負けたなって思いました。)

仕方なくギルガルドに引っ込めると胞子で眠らされてしまう。

しかしこの後ドリュウズに引込められて(たぶんビルドがないガッサでギルガルドに有効打がなかった奴)、剣の舞を積まれてしまう。

えらいので最速起きして影打ち2回たたき込みました・。・v

地震ギルガルドを落とされたがここで砂ターンが終わります。

逆鱗でドリュウズを飛ばし、ポイヒガッサが出て眠らされる。

スカーフとはいえこれは負けたかな?とか思ってたら相手の岩石封じが外れる!!!からの最速起き!!!そしてキノガッサを突破という完全運勝ちで因縁の対決を征しました><

この日の盛大な運勝ちその2でございます><

 

 

 

まあ色々ありましたが、1-2からの4連勝で5-2のブロック1位抜けで決勝トーナメントに上がれることに!!

今回はカレンぽけの分も絶対負けられないと思いましたね~

 

さいはてオフではブロック抜けた人32人がには意気込みとか何か一言をいう機会があるのですが、

「それでは戸村美知留ぽけさんお願いします」

ってキモオタネームで呼ばれてから話すの無茶苦茶恥ずかしいですね///

本当はカレンぽけの分も頑張ろうということで戸村美知留ちゃんのモノマネをしようと思ったのですが、そのハートはなかったですね…。

ですから、カレンパーカーを着て「オハヨーゴジャイマース!!」と自己紹介するカレンぽけはキチガイだなと思いました(褒め言葉)

 

ちなみに、自己紹介で翔さんが

ブルンゲルにあみゅさんってつけていました。あみゅさん、働いてください!!」

って煽って他のめちゃwらったわ。

やっぱおもしれーわこの人!!ww

 

 

決勝トーナメント第一試合vsやすらさん負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150714115541p:plainf:id:OrehaHirasho:20150815110142p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150522p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plain(f:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)

決勝トーナメントいきなりの身内対戦ですね^^;

ボクが対戦オフに出る前から知っているかなり長い付き合いの人です><

ボクがオフに興味を持つきっかけになった時からの付き合いなのですがポケモン対戦はしたことなく、知識が凄いことは知ってたので身内とはいえ不気味でした…。

[選出ログ]

ほーら、癖のあるポケモンいますよ~www

まあ幸いボクのパーティにゴチルゼルの起点になるようなポケモンは変な技で縛ったガブかワンちゃん霊獣ボルトロスぐらいなので大丈夫かな…と。

相手のどのポケモンが出てきても打ち合えるギルガルドを先発とし、サイクルを崩すガルーラバシャーモで詰まないようにファイアローを選択しました。

[対戦ログ]

先発はギルガルドvsバシャーモ

襷まで削られながらもシャドボ→影打ちでメガバシャーモを落とし、サイクルパに強いいつも通りの力を発揮する。

次はギルガルドミラー。

ここでプレミをしてしまう。

影打ちで中途半端に削って保険発動とか、身代わりで起点にされると困るとかいろいろ考えていたが、ここは裏にガルーラガがいるから素直に影打ち連打で良かったですね…。チキってシャドーボールを打ってしまったので相手の影打ちで落とされます。

ここでガルーラ出します。

相手がキンシすると思ったので身代わりから入るが聖剣で割られる。

もう一回身代わりはるがまた割られてしまいます。

ここでキンシは無いと判断したので不意打ちで落とす。

相手の最後のポケモンは霊獣ボルトロス

こちらの残りがゴツメファイアローなので気合玉期待で引っ込めたのですがここはこの試合最大のミス!!

スカーフだったとしてもこっちの負けなのだから素直に不意打ちで削るべきだった。

相手の10まんボルトファイアローが落とされガルーラの不意打ちが耐えられ落とされる。

 

 

結局、今回も予選抜けてからの1戦目出落ちマンになってしまった><

 

というかこういう時本当に申し訳無いんですけどボクって負けた時めちゃめちゃ悔しそうな顔してるんですよね><

やすらさん身内のはずなのにめっちゃ感想戦しにくそうな感じでしたし;;

ある意味台パンしたほうが清々しいんですかね()

 

 

 対戦が終わっていていつものメンツでだべってると、dynamoさんが買ってきてくれたトムトムのサイン入りカードをもらうことに!!

※知らない人のために説明をするとトムトムとは本名戸村美知留ちゃんというう、今回僕がオフの名前で参加していた元ネタの子です。

 

f:id:OrehaHirasho:20151223155508j:plain

憧れのサインカードに興奮するいっちー氏(もちろんお金はらいました)。

話が変わりますがこのトムトムのカード最終進展でなくは制服ではありますが、トムトムの魅力が表現されていてファンの間では非常に人気のイラストです。

これをヴァイスのトムトムのサインカードに選んだ製作者は非常にいい仕事をしていますね(謎の上から)

 

この同じカードをdynamoさんも購入していてサインを書くことになってたんですよ(!?)

このカードにただ「いっちー」と書くだけではさすがにアレだったので少し練習しました(激寒)

そして練習した成果がこちら!!

 

f:id:OrehaHirasho:20151223155543j:plain

書き方はとあるフォロアーさんのを参考にしました。

目をまともに書くと気持ち悪くなったので点にすることにより絵心のない僕でも描けました。

やはり自分の画力にあったものを考えるのは重要でしたね。

 

 

そうそう、小耳にはさんでたんですけど「蝉レーターはさいはての成績があまりよくない」と言われてたらしいですね(まあ、もろ知ってる人だったんでネタにしますwww)。

全く失礼しちゃいますよね~。

確かに今回は蝉レーター最高成績が僕とこいずみはなよぽけのベスト32だったんですけどこんなこと言われて悔しくないんですかみなさん!!

僕は悔しいです!!!!(情に訴えかける政治家みたいなイメージ)

こんなイメージはさっさ払拭を…、ん?なんだこれ??

minzemi-poke.hatenablog.com

ボク「長がこれかよ・・・^^」(ぐうの音も出ない…)

 

 

まあ、自分の対戦が終わると絡んでいた人を発見し話したりフレ戦をしたりしていたのですが、最近絡み始めたチャックさんがどうしても見つからなかったので、リプで「会いたいのん」とキモオタとメンヘラ彼女合わせたような沼リプを送り、なんとか会うことができたので3決と決勝戦を一緒に観戦しました。

第1回と同様スクリーンに映すことができなかったので参加者のオタクがパソコンを凝視するという観戦スタイルをとっていました(次こそスクリーン期待してます!!)。

試合はチャックさんの解説付き(本人はそんなつもりなかったみたいだが…)、で見れて豪華でした。話してると分かることポケモンの話してると「この人ポケモン強い!!」って感じだった。

 

結果は優勝がアキユウさんということで大会は終わった(零度スイクンは神!!)。

 

 

さいはてオフの本編が終わった後はなんと主催と運営の方が2次会を開催してくれました。

そのかずなんと50人で会場名「はなの舞」というまさにこのオフの2次会のためにあるかのような名前。

いっぱいいたので全員とお話しすることができなかったが、普段お話しできない人とたくさんお話しできて本当に楽しかった。

まあこの2次会でもたくさんの人と話したり、主催の鼻眼鏡さんが一気飲みをしようとして店員の人に注意されたりといろいろ面白いことがあったのですがこんのさんと、afouさんが「今後のポケモン実況界」について話し合っていたらしくすげーなーと思いました。

まったく反対側で「GFでどのキャラが一番かわいいか?」について話し合っていた僕たちキモオタとはえらい違いですね^^

 

まあ、そんな僕も数分後は向かいにいた今大会3位の昆虫王者=ケインコスギさんと真面目にポケモンしてました。

お互いふざけた名前なのに(失礼)、まじめにポケモンの話してたのはなんか面白かったですね。

やっぱり実際話してみるとその人の色々な面が見れて楽しいです。

ああ~もっと出会ってお話ししててえぇ~(出会い厨)

 

2次会終わった後だべっていたのですがスバルさんがまさかのARIAオタクということを知った(今度じっくりお話ししたい)。

 

というわけでこの後3次会にカラオケに行ったのですが省略で(時間もたったし忘れたのも多いしのでね^^)

 

 

あっ、そうそう。実は次の日電気通信大学という所で戸村美知留役での馴染みの阿澄佳奈さん(もっと他にあるだろって?知りません^^)と藤原啓二さんのトークショー見に行く予定だったので、ついでにポケモンサークルの大会(名前は電神杯)に出たんですよ。

 

なんと準優勝でした・。・v

さいはてオフより全然規模の小さいものでしたが、予選抜けで落ちマンを抜け出し結果を出せて素直にうれしかったです。

使った構築は前日と同じです。

ちなみに景品のピカニキは妹にあげました。

トークショーも楽しかったし(細かくは伏せます)、この2日間は精一杯オタクしました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回(まあさいはてのだけじゃないけど…)、更新が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

 

いつもオフレポの更新が遅いのは僕のすごい悪いところなんですが、限度というものがありますよね…。

 

まあ、オフレポなんて好きなように書いてあげればいいというのはあるんですが、今回は自分自身の反省点が多かったです(しかも今回溜めてるのこれだけじゃないしね…)。

 

時間が過ぎるとどんどん忘れていくし、その他もろもろもありよくないんですよね><

 

リアルの忙しいのも重なったとはいえ自分の時間の使い方次第で改善できました。

 

今回のことはしっかり反省し次に活かしたいと思います。

 

また、オフレポの上げる上げる詐欺もひどかったですね。

その言葉を聞いて楽しみにしてた方も大変申し訳ありませんでした。

 

今回の〆は謝罪ばっかで申し訳ないですね><

近いうちにツイッターも復帰すると思うんで前から絡んでいた方は変わらぬお付き合いよろしくお願いします!!

 

最後にこのような素晴らしいオフ、そして2次会を開催していただいた主催・運営の鼻眼鏡さん、滝沢さん、アシキさん、しぃさん。

そしてオフで対戦、会話などで絡んでいただいたみなさん本当にありがとうございました。

 

ではではノシ