2015年アニメランキング
みなさんこんにちは、いっちーです。
年末にランキングで振り返る形式の記事好きなので僕もやってようかな…って感じで始めました。
ちなみに上の画像はネタバレ防止のための佐倉千代ちゃんです!
僕が今年素晴らしいと思ったアニメをベスト4から発表していこうかなと思います。
なんでこんなに4位からとか中途半端な順位から始めるのかというと、そもそも僕はオタクじゃないのであまりアニメを見ないということと(じゃあなんでこんな記事書くんだというツッコミはなしで)、久しぶりに溜まっている記事書くためのウォームアップ的な意味合いもあるので許してください。
感想とかも簡単にではありますが書いていきます。
これはあくまでも僕個人のランキングなので、「これがねえじゃないか糞が!!」などの苦情は……、
受け付けます(๑•̀ㅂ•́)و✧
むしろオススメアニメ教えてくれって感じです。
それではランキング行きましょう!!!
第4位:ハローきんいろモザイク
もうド安定でしたね。
全12話安心して見ていました。
個人的に好きな話は3話のキチガイ回ですねwww
こういうアニメが1クールに1つあると(なかなか無いですけど…)一週間の励みになります(キモオタ並感)
カレンちゃんかわいいです(某氏に対する媚)
※本当はシノちゃん派なんて口が裂けても言えませんね><
第3位:響けユーフォニアム
当時は最初からこのアニメ見てなかったんですけど、某氏がこのアニメを見て感情をなくしてから手のひらを返すまでの流れが面白すぎて興味を持ったので9話ぐらいから見始めました(遅い)。
1,2話の展開の遅さが気になったかと思えば3話からは目標が決まって吹奏楽部が本格的に始動したあたりから物語が一気に進み、キャラごとの細やかで丁寧な心情の描写に魅せられあっという間に本放送まで追いつきました。
綺麗な部分も汚い部分も心理描写がしっかり表現されていてそこに注目して見ていた覚えがあります。
個人的にはオークション後の久美子と夏紀先輩の絡みが好きでした。
いやー、吹奏楽を題材にした作品にハズレはないですね(ソルキチとこれしかしらんけど…)。
第2位:干物妹うまるちゃん
これなんかTwitterでめちゃめちゃ話題になりましたね。
とにかくキャラ一人一人の魅力が素晴らしいアニメでした。
どのキャラもかわいいですし、しっかりものの兄タイヘイとそれに頼っている妹のうまるとの掛け合いが小気味良くて楽しく見れましたね。
最終話まで作品の質や雰囲気が全く落ちず、このクールの中では安定感も含めて頭一つ抜けていた気がします。
第1位:SHIROBAKO
このタイトル見て「どうせこれ1位だろwww」って思った皆さん、ご名答です!!
2015年もいろいろなアニメがありましたが、これ圧倒的に面白かったですね。
2015年1位とか言っていますが、僕にとっては歴代で2位の今後当分超える作品は無いだろうなと思えるほどの傑作でした。
1クール目の12話神じゃね!?とか思ってたら2クール目で容易く超えてきたのがすごかった。
アニメ製作の仕事を通して描かれる群像劇は時に名言あり、笑いあり、ストーリー全体の構成も素晴らしかったです。
最後は上山高校アニメーション研究部の夢がかなった形になって良かったですね~(しみじみ)
これに関しては長くなり過ぎそうなのでここらへんで…。
ちなみに私はこれの一挙放送の時興奮のあまりTwitterでめちゃ騒いでるのがリア友にばれて(今の垢は元リア垢でポケ垢になってからリア友をブロックしたのだが、そのし忘れ)、
「お前大丈夫か!?wwwオタクすぎるぞwwww」
と実際にあった時に言われた時は恥ずかしすぎて首を釣ろうかと思いましたwww
以上で終了です!!
2016年も素敵な作品に会えるといいですね!!
それではまたノシ