その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

シングル厨オフレポ-「ありがとう。私の遥かなる蒼(アクア・マリン)」&1次予選抜け構築紹介

こんにちは。いっちーです。

今回は29日に行われたシングル厨のオフレポを書いていきたいと思います。

このオフは前々からすごい楽しみにしていて、たくさんの人物にあったのでかなり長くなると思うのですが、どうぞ最後まで楽しんでいってください。

 

また、絡んだ人との絡みをなるべくたくさん書きたいと思って書いたので無駄に長くなってるかもですし、見直してみると箇条書き(?)みたいな感じになってましたが、文章力がないということで許してください><

前回の糞長いオフレポ以上に取り上げる話題の厳選をしていません(反省とはなんだったのか;;;)。

この会話いる!?みたいな部分が多数あるとは思いますがご了承ください。

 

なお、20000字を超えた超長いオフレポなので時間に余裕のある人だけ読んでくださいねwww

 

====================================================================

 

ポケモンの対戦オフに参加し初め、オフ会の楽しさを覚え始めたころに某氏がこんなつぶやきをしたことによりシングル厨に興味を持ち始める。

対戦オフが好きなら一回はシングル厨に出るべき」

 

対戦枠だけでも216人、見学枠含めると250人規模の大規模オフという今までに体験したことのないでかさである。

対戦枠参加当選確率60%の抽選を潜り抜け、めちゃめちゃ楽しみにこの日を待っていました。

 

 

最近フォローしたみんぜみさんが生放送で

「シングル厨夜行バスで行って6:10ぐらいに新宿着くかな?」

と言っていたので、コメントで割と強引に(非常識)一緒に行く約束を取り付ける。

まあ、前のさいはてオフでは与野に5:00前には着いていて(!?)、今回も始発で行くつもりだったので同じやろ(沼思考)!みたいな軽いノリで誘いました。

今回関東勢で始発で行ったのは僕だけだったみたいで、主催のライトさんから

「始発でいらっしゃるようで、やる気の高さが伝わってとてもうれしいですw」

とお褒めの言葉を頂きました・。・v(当日挨拶できなくてごめんなさい…)

 

みんぜみさんと合流し、マックで朝食を済ませ少しだべった後に新宿駅に移動することに。

その途中で建物の影で寝てるおっさんがいて

みんぜみさん「わ~、やっぱ東京って怖いですね。」

と明らかに間違ったイメージ持ってて笑いましたwww

その後「こんなの一部の人だってww東京なそんなに糞なところじゃないよwww」

とわけのわからんフォローを入れる。

 

新宿駅は日本一わかりにくい駅というのは有名な話ですが与野に向かう時にケータイのアプリで与野までの行き方調べてたんですけど、わりかし色々パターンあるんですよね。

そのせいかわからないんですけど電車を2本逃しました。

ああやっぱ東京って糞だなって思いましたねwww(自分のせい)

 

関東勢として案内を名乗って出てるのに、みんぜみさんにかっこ悪いとこをを見せつつポケモンツイッターやオフの話をしながら与野へ向かう(みんぜみさんあの時はすみませんm(_ _)m)

 

さて与野駅についてローソンでいろはすお決まりのいろはすリンゴ味を買うことに

f:id:OrehaHirasho:20150902000420j:plain

f:id:OrehaHirasho:20150902000423p:plain

これのためだけにこのコラ作ったんですけどどうですか?(反応に困る)

ちなみにこの糞コラ使ってツイートしたら全くポケ勢じゃない人にファボもらってやべっ恥ずかしいってなった^^

それとこれフリー素材なんで使いたい人いたら使っていいですよ(誰も使わない)

 

 

そうこうしてるうちに会場のすこやかプラザへ着きました。

f:id:OrehaHirasho:20150906013019j:plain

ちなみにこの時の時間は8:40分ぐらいです。

参加者の中では最速到着という意識の高さを見せつける!!

運営の何人かに挨拶を済ませたところ、用意されている缶バッジやパンフレットの山を見て思わず「やべっ!?!?」って声を出してしまう。

ちなみにこの後会場入りするまでに「やべっ」と言いまくるボギャ貧マンになってました。

 

そして人が集まってくると受け付けは大行列に!

ボクの気のせいでなければ列の中に70歳ぐらいのリアルベテラントレーナーみたいな人がいたけど結局あの人ってなんだったんだろう・。・?

 

そうこうしてるうちにみんぜみさんの知り合いのくづかごさん、昨日キャンセル待ちでいくことが決まった九条カレンぽけさん、前にグラバーで知り合ったくさおにさんと受付済むまでに話してました。

 

受け付け済ませて会場入るとその広さにびっくり!!

前のさいはての時の後ろの壁取っ払ってたので2倍ぐらいあったかな?

f:id:OrehaHirasho:20150906013046j:plain

 

 くさおにさんはグラバーとかの印象そのままでめちゃくちゃ話しかけてくれて、ほんとにこの人ポケモンやってるのか!?って感じの人です。

今回でもいっしょに行動しましょってことでグラバーの時から約束してました。

こうやってオフがきっかけで知り合いになるっていうのはいいですよね。

 

九条カレンぽけさんとくづかごさんは今日初めて会いました。

 

くづかごさんはみんぜみさんと面識があって名古屋出身だったみたいですね。

凄い穏やかで優しくて話しやすい型でしたね。

この日初めて会った(ツイッターでも絡んだことない)のにも関わらず、自然に話すことができました(またお互い遠征したらよろしくです)。

 

カレンぽけさんはとにかく個性的で印象的でしたね。

この人は前日にキャンセルした人の代わりで参加でき、

ボク「会いたい♡」

カレンぽけ「掘るよ♡」

と糞リプを送りあってたぐらいには絡みありました。

実際見てみると体でかくてさわやかな好青年といった感じでしたwww

きんいろモザイクのカレンちゃんが来てるキモオタパーカー来てて

ボク「これ材質いいですね~wwwww」

とか言って遊んでましたwww

 

 そうこう言ってる間に1次予選が始まりました。

やはり何回やっても直前は緊張しちゃいますよね(それでも周りが見えるくらいの冷静さはある)。

 

9人1ブロックで24ブロックもあり、その中で僕はナットレイブロックに配属。

こうして、僕のシングル厨が始まった。

 

 構築紹介

ここで軽く構築紹介します。

みなさんこのオフレポ見始めてこう思った人がいるんじゃないですか?

みなさんの心の声「オフレポこんな長くなるんだったら構築記事だけでも先に書いておけばよかったんじゃない?」

いや、そうしたい気持ちは山々だったんですけど僕が使った構築って背伸びオフで優勝した方の丸パクなんですよねwww

本当にいい構築だったので使わせていただきました。本当にありがとうございました。

さすがに丸パク構築をドヤ顔で開設するのはちょっと違う気がしたので、今回はオフレポにリンクを張らせていただきました。(無許可ですのでもし載せて欲しくないと言われたら消します)

d.hatena.ne.jp

いやー自分この直前までスランプで(ここから言い訳)構築を作る元気と、それで勝ち抜く自信がありませんでした。

なので今回はいっそ人の丸パク構築を使いそれにかけようと思いました。

パーティはザ・対面構築という感じです。

それでは対戦レポへどうぞ!!

 

 

 試合レポート(1次予選)

1試合目:ソラさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145424p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144807p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain

[選出ログ]

ガブの剣舞で相手の物理受けを突破し、ガルーラを通すことができそうだったので、ガブガルーラの選出は確定。最後に潤滑油+ストッパー+物理受けへの有効打など様々な活躍が見込めそうなボルトロスで選出が決まる。

[対戦ログ]

相手の先発はリザードン

まあ確実に交代が来ると思ったので剣の舞を打つ。

カバルドンに交替してきたので自分は地震→相手がこおりのキバ。

地震がすかされたら負けにつながるので逆鱗をを打つと相手はボルトロスに交代。

そのまま突破しガブで3タテ。

 

2試合目:どーたさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150715002333p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150904212221p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145101p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plain

[選出ログ]

相手を見るとどうみても壁orステロ欠伸→サクラバトンの場がれ流れが見える。ねこだましで壁ターンの調整が出来つぶしもしやすいガルーラを先発にした後、ストッパーのウルガモスボルトロスを選出。

[対戦ログ]

まずは明らかに壁ジャローダ臭い奴と選出。ゴツメカバに引く可能性も考慮し、最初はボルトに交代、そして相手はリフレク(リ:あと7)。

とりあえずガルーラウルガモスで上を取れるように電磁波を打ったあと(読まれて交代でも構わない)相手は挑発(リ:あと6)。

蛇睨み打たれない可能性が大きかったのでボルトチェンジウルガモスに交代、相手は光の壁(リ:あと5、光:あと7)。

サクラビスに交代されてもボルトチェンジで逃げることが出来る+蛇睨み持っててもいい+壁のターン稼ぎようにボルトロスに交代し、相手はサクラビスに交代(リ:あと4、光:あと6)。

壁ターン稼ぎのためにガルーラの猫騙しをするためにボルトチェンジで交代、相手は殻を破る(ハーブ発動)(リ:あと3、光:あと5)、ガルーラを出し猫騙しで動きを止める(リ:あと2、光:あと4)。

ここまではバトンパに対して自分で言うのもあれだが非常にいい立ち回りをしていると思う。だが次のターンに事件が起こる。"どうせバトン先はリザだろうから電磁波で動きを止めてオワオワリでーす^^"みたいなことを考えてボルトに変えたらたら、バトン先はなんとガブリアス!!いやー1次予選最大のミスですね~。

仮にリザだったとしてもウルがを雑に使ってから麻痺さえ入れればリフ切れた時にガルーラで3タテできるから、ガブリアスに交代された時のことを考えてレンチでいいんですよ(結果論じゃなくてここはレンチしか無い)。

そこまで視野を広く持つことができなかったのが敗因だと思います。

ちなみにこのガブリアスメガガブリアスでした\(^o^)/。

 

3試合目:にわとりさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515145101p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144834p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150815014152p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145315p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plain

[選出ログ]

受けループきついですね^^

とりあえず受けループ用の駒であるスイクンを選出に絡めるのは確定。

後は崩し要素を持った積アタッカーのガブリアスと全体的に刺さっているウルガモスを選出。

先発はグライオン読みでガブを出し、守るのタイミングで積むというピーキーな作戦をとる。

[対戦ログ]

先発はガブとポリ2の対面でDLの特攻アップ。

最悪の対面である。

とりあえずこっちはスイクンに交代、相手はれいとうビーム

こちらは熱湯を打つが相手は交代。ミラコを警戒したのだろうか?

僕はブラッキーが回復するタイミングでウルガモスを出し、起点にするタイミングを計ることに。

相手のオボンが発動し、やけどした後癒しの鈴を連打した。

このタイミングでウルガモスを合わせようと交換すると、相手もゲンガーに交代。

とりあえず有利対面なので蝶の舞をつむと相手はポリ2に交代。

この瞬間なまいきでウルガモスの起点回避の技を持っていると確信。

仕方なく炎の舞を打つと特攻が上がらない><

相手の電磁波で機能停止になる。

虫の知らせ発動を期待しさざめきを打つとしての選択はからげんき(これ流行ってるんですか?2次予選でも見ました)。

次はしびれて、相手の再生を許す。

次は相手の空元気を受けた後にしらせさざめきをうち結構なダメージ。

ここは再生が来ると感じたのでガブリアスに交代。

れいとうビームを1回耐え、相手を+2じしんで落とせるところまで削っていたので選択は剣の舞、相手は自己再生(ハチマキ読みかな)。

地震が急所に当たりミリ耐えされ、相手の返しの冷凍ビームが半分残して耐える(ヤチェが役に立ちました・。・v)

とどめを刺し相手はゲンガーを出す。

鬼火が外れました><

ここでほとんど勝負あり、とはいえ鬼火が当たっていてもゲンガーが処理できれば数的優位を保っているし、スイクンが眠るを持っているのでPPを枯らして勝つことができました。

 

4試合目:aaaaaさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514151447p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151417p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144938p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plain

[選出ログ]

ボルトスイクンを見れるライコウの選出が濃厚な感じしました。そうなるとガルーラ

の引き先のゲンガーやギャラが出てきそうだったので、ボルトとの対面つくりボルトチェンジで有利対面作る作戦。

さすがにギャラアローがいる状態でウルガは出せず、ガブかガルドの選出ですが、ゲンガーを重くて見てのギルガルド選出。

[対戦ログ]

初手はガルーラライコウ対面。

ここはつり出しでボルト交換相手はゲンガー交換。

初手からいきなり択でしたが、でんじはが通る。シャドボでオボン発動まで削られる。

ボルチェンでガルーラに交代してシャドボをすかす。

ガルの地震がギャラですかされボルト交換で相手の電磁波を透かしボルチェン。

ガルーラライコウの対面ができてここは地震選択。

相手の電磁波が飛んできて「よっしゃ。これで動けばライコウ突破や!!」

と思っていたらまさかの☨しびれて動けない☨

ここはギャラへの交代読みで、ボルトを繰り出す。

そしてボルチェンでガルーラに相手はライコウ

ここは地震を打つと相手はメガゲンガーに交代してきたので突破。

そのはギャラに交代しこちらはボルト交代。

相手の滝登りをミリ耐えした後にボルチェンし今度はギルガルドに交代、相手はもちろんライコウ

ここは積むべきと判断し積んだところあいては電磁波。

相手はこの後ギャラに交代したがなんとここでのシャドクロが急所に当たる!!

この後も痺れないで鬼のような自覚を見せつつライコウを突破し勝利。

勝負所で択ゲーに勝利していったのがでかかった。

5試合目:がんてつさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150715235821p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144936p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plain

[選出ログ]

最近こういうスタンパに組み込まれているニンフィア見るとバトン警戒しちゃいますよね^^

ガルーラボルトロスまで確定で、最後には基本どんなニンフィアにも役割が持てるギルガルドを選出。

このパーティではボルトロスのクッション性能が高すぎるので、そいつで受けれないニンフィアのほうを重く見てこうなった。

[対戦ログ]

初手はガルーラニンフィア対面。

グロパンガルーラに薄い初手だなとかんじゴツメランドがいそうな気がしたので冷凍パンチから入る。

あいては居座ってきてやった技は"あくび"。ああ、やっぱりなって思った。

バトンで誰に交換されてもいいようにボルトを出すと、相手は素引きでランドロスに。

当然相手は引いてくると思ったのでボルトチェンジをして、ガルーラ、ニンフィア対面を作る。

今度こそと思い、れいとうパンチを打つと連度ロスに交換してくれたのでなんとか処理(やはりゴツメでした)。

この後バシャが出てきた。

とりあえずと思い、地震を打つと守られる。

やべーボルトに交換すればよかったと思ったが、満タンボルトとバシャの対面を作れば有利になると考えたのでギルガルドを捨て気味に出すと相手は"フレアドライブ"を選択し、壮大な出落ちをかますwww

しかし、満タンボルトとバシャの対面を作れたので、ボルトチェンジを選択。

相手は交換してきたので、ガルーラニンフィアの対面を作る!!

後は安定の地震ニンフィアを落とし、最後場でんじはでバシャを止めてからガルーラで〆

 

 

ここで午前終了ですね~。

みんぜみくんが僕をはぶって飯買いに行ってたので、そのことをカレンぽけさんとくづかごさんに愚痴りつつぶらぶらしていると、ドラフト甲子園主催のこんのさんを発見。

ちょくちょく絡んでいるので、いろいろ話していると「そういえばこの人ローテやってたな~」みたいなことを思い出し、ローテフレ戦をやることに!(BV残していなかったので適当に書いていきます!)。ボクはサザンを炎技で 固定したり、アローのフレドラで固定したりなど沼プを連発!その後小さくなるを積んだシャンデラに攻撃当てれず負けてしまいました><

ローテのフレ戦なんて初めてで楽しかったですね〜。ケラケラ笑いながら楽しくできましたしまたやりたいです(一応ダブルトリプルもできるんでいろんな方といろんなルールでやってみたいものです)

 

そ の後、フォロアーさんのDaiさんに声かけられました。どうやら「お会いした人に渡したいものがある」ということでポケモン交換するとなんとハッピータイ ムを覚えたドーブル頂きました!!!ちなみにハッピータイムという技は技使った後に戦闘するともらえるお金が2倍になるというものです(ボクもその日初め て知った;;)。もちろんこれを覚えているポケモンは持ってなかったので正直めちゃめちゃ嬉しかったです。なにやら、お小遣いパワーやおまもりこばんとも 併用して、ミナモ前にいるジェントルマン倒すと120000もらえるとこ見せてもらってすげぇってなりました。

Daiさん本当にありがとうございました><

 

 

ここでお昼休憩が終わり、午後の部が始まります。

 

6試合目:ギンブチさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150814064508p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150715235821p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plain

[選出ログ]

相変わらずのガルーラボルトロス選出。ストッパー+ニンフィアギルガルドへの役割遂行としてウルガモスを連れて行った。

[対戦ログ]

最初はガルーラバシャーモ対面。

最悪の対面、初手は守ると思っていたのでボルトに交代。

この後まあどうせ替えてくるだろうと思い、ボルチェンを打つとあいてはゲッコウガに交代してきて爆アドを獲得(でんじは読みで繰り出してきたのだからラムもちかな?)。

ガルーラに替え、ゴツメ持ちやギルガルドのことを考えて素猫を選択変えてきたのはボルトロスで持ち物はゴツメでした(前期ュウキさんが使って結果残してましたね。この後ジルポケさんも使ってたし流行ってるのかな?)。

とはいえ見て知っていたので落ち着いてボルト交代で対応(滝ポケは神)。

あいては草結びをしてきたので、ボルチェンでガルーラに交代、あいてはめざパを選択していた。

ボルトロスをれいとうパンチで処理。

その後はバシャを電磁波で(ry

 

7試合目:せーらさん(ジルぽけさん)ー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515144931p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145101p:plainf:id:OrehaHirasho:20150815013951p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plain

 7戦目はブロックの人たちとの会話で分かったんですがなんとあのジルぽけさん!!!!!!

わかったときは

ボク「ジ↑ル↓ぽけさん(デジャブ)!?」

とどっかで見たことあるようなバカみたいな反応してました。

マスクをしていたんですが、雰囲気からすごいイケメンなんだなぁって感じでした><

ジルぽけさんは前シーズンで最終5位の超実力者で、メガバシャーモからのバトンでポイヒガッサやピクシーにつなぐといった「筋肉バンドリ」を作った方ですね。

この人のこのパーティが原因でバトンバシャが大流行するぐらい影響力のある方です。

僕もそのうちの一人で見た瞬間に「ああ、これを超えるピクシー軸は作れないわww」みたいな感じでピクシーのパーティを完成させようとしていた自分は一瞬でこれ見た瞬間あきらめましたwww

前シーズンで一番好きなパーティで当然丸パクしました。

このオフ会でめちゃめちゃ会いたい人の一人だったので試合が終わった後めちゃめちゃお礼とか言いました(あれ!?このパターン前にもあったぞ・・・)

対戦終わった後に

ボク「ジルぽけさんのパーティ丸パクしました(謎ドヤ顔)」

ともはや定番となりつつある相手にとっては反応に困るであろう流れをやる。

なんかオフ行くと1ブロックに一人はこういうパクリ元の人いません?(いない)

ちなみに試合が始まった直後

「配置それじゃないっすよwww」

みたいな感じで言われて笑いましたwww

[選出ログ]

 対面構築に強めなクチートは必ず出てくると感じた。

いつも通りボルトロスのクッション→ボルトチェンジの形が決まりそうだったのでガルーラボルトロス。

絶対にクチートに隙を作られたくない+ポリ2起点にできそうなウルガモス君の選出。

[対戦ログ]

初手はガルーラクチート対面。

削りを入れたかったので地震を選択すると、ボルトに交代。

この出し方はゴツメの可能性あるなぁと思いボルトに交換すると、めざパ氷を打たれる!!こういうところ地味にうまいですマジで(まあ居座れててもゴツメ持ってるから安定行動と言えば安定行動かな)。

いつもどおりボルチェンで有利対面作ろうとすると出してきたのはガブリアス!!!!!

こういうリスク負うところで負うというか、勝負所を見極める嗅覚はやっぱり上位陣だなぁと肌で感じた。

めざ氷打つと、あいては岩石封じ(ヤチェ発動)。

あー厳しいな~と思っていると相手の逆鱗をミリ耐え!!(乱数くさいwww)

ガブリアスを落とすと相手のボルトロスに処理される。

相手のクチート交代も考え捨て身を打つと(その後の地震で縛れる)、でんじはで止められボルトがゴツメだったので大ダメージを受ける(ここはミスプ。ゴツメ感づいてるならレンチでよかった)。その後、とどめを刺そうとすると10万で落ちてしまう(これも乱数くさいですが、捨て身じゃなきゃ処理できてましたね)。

まあ、クチート+α意識でウルガモスを連れてきたのが活きました。

でんじはで動きとめられるもボルトを突破し(ほのおのまい発動せず)、最後のクチートウルガ対面。

これは勝ったかなと思っているとほのおのまいをなんとミリ耐えされました><

結局これも乱数でしたね(泣)

とはいえこちらも乱数で耐えているので何ともといった感じです。

やはり冷静に戦況を判断し、リスクを負うところをしっかりと理解しているからあんなに強いんだなぁと、トップ層の実力を見せつけられた試合でもあった。

 

8試合目:あんこさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515144936p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150814065446p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145315p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145451p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain

 [選出ログ]

ウルガ出したかったけど、マリランドいたから出せませんでした><

結局ナットレイはガブの剣舞地震で見ようとし(今考えても無理ありすぎ)、いつもの選出で行くことに決めた。

 [対戦ログ]

初手はガルーラランド対面。

ここはいつものようにボルトに交代、あいては地震を打つ。

どうせヒートムが来るだろうと思い、ボルトチェンジを打つと案の定ヒートム。

ガブ出して剣舞積むぞーとか思っていると鬼火。

じゃあいいよもう一回積むからと思ってやるとなんと相手の技は

☨怪しい光☨

なんか今すっごい話題になっている魔界ロトムってやつですねwww

実は僕も体験してました><

ちなみにこのヒートムのNN後で確認してみたら"evil oven"でしたwww

しかしなんとか自覚で突破し次のガルーラの時も動いて大ダメージを与える。

後はれいとうパンチをランドロスに当てて降参が選ばれる。

一見運勝ちのように見えるけど、そもそも魔界ロトムってそういうポケモンだと思うので許してクレメンス。

 

 

こうして1次予選は6-2でブロック2位となり(1位はジルぽけさん)2次予選進出を決めた!!!!

 

このことをみんぜみくんに報告しに行くと机にイカ勢のぴーくんとやすらさんがいました。

もう彼らとも長い付き合いですね。ピー君とか久しぶりに会えて良かったです本当に。

どうやら彼らは遅刻して大会に出れなかった模様。

やっぱり遅刻って怖いですよね;:(∩´﹏`∩):;

この事件をきっかけにやっぱり今度のオフも始発でいこうと思いました(なぜそうなる)

 

そうこうしてるとりょうすけ君が来ました。

前のオフレポでも登場しましたが、さいはてと前のグラバーで一緒でしたね。

いい感じでグラ信者が集まってたので軽く自己紹介。

彼とも付き合い長くなってきました。

あまりシングル厨で話せなかったのが残念です。

またオフとかで出くわすと思うので、その時またお話ししましょう∩^ω^∩

 

 

 自分の試合終わっていろいろな人に挨拶したいなと思ってみんぜみさんと歩いているとまだ終わってない人がたくさんいたので、さすがに話しかけれねぇなぁと思ってブラブラ。

 

 

その後すぐそばのテーブルにいたでんそんさんとテイトさんのブロックにお邪魔することに!!

でんそんさんとしっかりお話しするのは初めてでしたが、相変わらず波乗ってそうで(失礼)、すごい優しそうな方でした。

とりあえずツイッターで質問したポケモンの調整教えてもらった後、今日初のサインを頂きました。

というか今日はこんな感じでいろんな実況者さんにサインをお願いするのですが、嫌な人も多いですよね正直;;

申し訳ないですがこんなにたくさんの人が集まる機会なんてそうないのでお願いしちゃいました。申し訳ありませんでした。そして本当にありがとうございました。

僕って実は実況者さんのサインをこんな感じで3DSに書いてもらってるんですよね。

 

f:id:OrehaHirasho:20150906013153j:plain

この写真のサインは全部この日のシングル厨に書いてもらったものです。

当然でんそんさんは何も書いていない3DSにサインを書かなくてはならず相当書きにくそうでしたね(当たり前)

その時に自分のメモ帳にサインの練習してる様子を見てかわいいと思いながらも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

そして、テイトさんともお話しすることができました。さすがにサインは厳しそうだったのでしつこくお願いできませんでした。

皆さんが言うとおり相変わらず後輩ヂカラの強いかわいい子だなと思いました#通報

前にさいはてでSHIROBAKOの話をしたんですが、その時のことを覚えていたくれていたみたいでめちゃめちゃ嬉しかったです。

ちなみにこの2人ブロック1位2位通過ででんそんさんはベスト8、テイトさんベスト16とめちゃめちゃ暴れてましたね。

 

 

その次にお話ししたのがカルナさんです。

最近まで行われてた実況者大会の永煌杯の準優勝者ですね。

そうそうカルナさんからこんな名刺を頂きました。

 

f:id:OrehaHirasho:20150906013124j:plain

これ全部自作らしいんですよ!!すごいですね

なんか5世代実況者で自分の名刺作ってる人がいらっしゃいましたけど、こういうの個性があっていいですよね。

僕もクラフターとしてゆかりんファンの一人であったため(これで何の動画みてるかバレバレ)、ゆかりんトークに花を咲かせつつサインのおねだりをする。

こんな感じで出会った実況者にたくさんサインねだりました。

 

 

会場で話していると各ブロック試合が終わるところも増えてきて、2次予選が始まるまで交流ムードに!!

 

 

この時ぐらいにツイッターできたみさんに会いたいと言っていただけました(まじで嬉しかったです♡)

今きたみさんが開催されているきたみんカップに参加していて、そのよしみで声をかけていただきました(ちなみにこれを書いているときは僕のグループリーグ敗退が決定しています。めちゃめちゃ悔しかったので10パーティの大会があれば出るんで誘ってください(真顔))。

こういう大会参加から輪が広がっていくのはいいですよね。

この人もかわいらし(ry

とにかくこの人も遠征勢でなかなかお会いできないのに少ししかお話しできなかったので、今度会ったらもっとじっくりお話ししたいです。

 

 

会場出るとソファにノーブラ勢中心に実況者が集まっていました。

さいはてで挨拶したこともあり、知ってる人も多かったのでそこらへんと少しお話しすると同時にサインをねだることに(乞食)

 まずはアシキさんとこんのさんとお話し。

僕は歴代アニメの中でSHIROBAKOは2番目に好きでなかなかのSHIROBAKO好きだと思っているのですが、アシキさんはSHIROBAKOの抱き枕とDVDをコンプし、20回視聴しているというガチ勢を超えたSHIROBAKO修羅勢でもあります((( ;゜ Д ゜)))

この人動画のパンティ考察とかツイートとかめちゃめちゃチカラあってやっぱ凄いですね!!

僕はまだSHIROBAKOを6回しか視聴しておらず、この人とSHIROBAKOを同じ土俵で話せるのはまだまだ先のことなので早く後14回視聴したいですね~。

 

 

そして、こんのさんとパーティの話しました。

相変わらずすっごいお話ししやすい方で、つい調子に乗って糞リプを送ってしまう僕にも(迷惑)優しく接してくれます。

僕もピクシー界隈の一人として、こんのさんのその日使ってたオニゴーリ軸の話してたんですけど意外と難しいですよね害悪パーティって。

表選出はいいんですけど、裏選出が本当に難しいですよねって話してました。

ピクシー軸は今日の7戦目に戦ったジルぽけさんの「筋肉バンドリ」が現環境最強と考えていて、あれを超えるパーティを考察するモチベがないのでこっそり僕に教えてくれませんか?(考察放棄)

 

 

そして、もうすっかり"リアルお察し詐欺"がオフ会名物になりつつある(これいやだったら消しますすいません)滝沢さんとさいはてオフ主催もされている鼻眼鏡さんです。

 

実はこの人最近分け合ってツイッターをしていなくてこの人の情報を監視することができなかったので、めちゃめちゃ久しぶりにあった気がしましたwww

そういう意味では今日初めて会ったみんぜみさんやカレンぽけさんよりも久しぶりにあった気がしました(何バカなこと言ってんだこいつwwと思うかもしれないけど本当にこんな感じした)。

様子が分からなかったので正直かなり心配だったんですが元気そうで本当に良かったです。

滝沢さんのサインは右上のやつなんですけど見てくださいよ(テンションアップ)!!めちゃめちゃすごいですよね!!!サインとしての見栄えというか個性というか完成度高すぎでしょ!!っていつも思っています。

これは何度も言っているんですが僕滝沢さんのオフレポとか文章めちゃめちゃ好きなんですよ(もう引退したらしいですが…)。滝沢ガチ勢の方ならなんとなく僕のオフレポが彼の影響受けてるのわかりますよね(えっ!わからない!?!?そうですか・・・)

 

そして鼻眼鏡さんですよ。鼻眼鏡さんはもういろいろな大会出ていて凄い実況者との絡みが広いイメージがあります。

どうでもいいんですがこの人ギリギリで対戦枠に参加できたんですよね。本当にギリギリでキャンセル待ちであと一人でも少なかったら参加できていませんでした。

でもそれで後で登場するぐーいさんという方が出れなかったんですよね!

知ってる人もいるでしょうけど 鼻眼鏡/ぐーい といった感じで本当にギリギリです。

僕はこの気持ちをどうすればいいかわからなかったので、鼻眼鏡のコミュを抜けることで解決しましたwww

 

 

そして、その後に来たのが滝沢'sで有名なあのたかきおすさん。

めちゃでかかったですwww

話しかけると「らいかー杯で優勝したいっちーさんですか?」

って言われました。

今まで言われたことなかったしうれしかったので、"ああー、優勝してまじでよかったなー"って思いました。

また、誰かが大会開いてたら積極的に参加したいと思いました。

ちなみにこれを書いているときには今参加している大会の"きたみんカップ"のブロック落ちが決定したので、今度10パートナーズの大会あるとかいう情報があったらぜひ教えてください><これはマジです!!!!

 

 

次はあわさきさん。

相変わらずすごい優しそうな方で話すたびに"どこがジャックナイフなんだよ!!"って思います。

来年就活みたいなんで頑張ってほしいですマジで!!

本当は咲の話しようと思ってたんですけど忘れてましたね~。

というか前の一挙放送でこの人はSHIROBAKOオタクになっていたので話せばよかったですねマジで(次に話しましょう)。

 

 

そのあとまっちゃとさんにもあってサイン書いてもらいました。

前と同じように「おはよーす」っていうお馴染みの挨拶した後書いていただいたんですがそこでびっくりしたのがまっちゃとさんが一番3DSにサイン書くのに抵抗がなかったんですよ!!

他の人は「3DSにサインかぁ~」みたいな感じでためらいがあったんですけど(そりゃいやですよね^^)、まっちゃとさんは「あっ、いいですよ~」って言った後スラスラ書いてました><

普通にかっけぇ~って思いながら見てました。

 

 

最後にマツさんですね。

良くオフレポとかで名前はよく拝見しててゴリラみたいとか言われてて、自分なりにイメージはしていたんですけど、想像以上にでかかったです((( ;゜ Д ゜)))

マツさんはツイッターとかでサイン書くのは遠慮してそうな感じだったこと分かってたんですけど、図々しくお願いしちゃいました。そして、サイン書いていただきました(知ってて聞いたのはいけませんでしたね、すいません。)。でも、やはり遠征勢となると少し強引になってしましました。本当にありがとうございます。

 

 

その後、ぶらぶらしてるとかげつさんと遭遇。

嬉しいことにあちらも僕のことを覚えてくれていてました。

この時まだかげつさんは試合を消化しきっていなかったのであまり長くお話しできませんでしたけど仕方ないですね。

知ってる方もいると思いますが、かげつさんはPGLで怖いお兄さんのアイコンを使っているんです。

でも実際は小さくてかわいらしい感じというギャップがたまらなく好きです #通報

 

 

このシングル厨遠征のひとにはなかなか会う機会がないのでその中でもしきっさんにはぜひとも会いたいと思っていました。

シングルレートしている人なら誰でも知っている有名人ですよね!!

そもそもこのレベルの人が見学枠なのに交流のためにわざわざ遠征するっていうのがボク的にはすごい面白く、シングル厨っていう大会はやベーなってなってました。(まあ、関東で遊ぶのも目的って言うのはわかっていますけど・・・)

ボクはあの人のブログはポケモン以外の記事も大好きで特に「2014年アニメキャラランキング」はその記事だけで最低30回は見ていて、見るたびに元気もらっています(・ω´・+ノ)ノ三

せっかくシングル厨にきているのにこの人に会わなかったらめちゃめちゃ後悔すると思っていたので、午後で対戦が消化できそうになるとツイッターでしつこく会いたい会いたいとリプを飛ばしていました。(クソ迷惑)

でも2次予選始まる前まで緊張して話すことができず、たまたま通りかかったきたみさんに紹介していただきました。(ただのファン、きたみんあの時はありがと♡)

実際しきっさんに会ってみたんですけど

f:id:OrehaHirasho:20150906013551j:plain

こんな感じで「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はユリの花」という印象でした.(*´ω`*)

会ってみたらめちゃイケメンで、こんなイケメンでポケモンも糞強いなんてずるいなぁって思いました。

2次予選の時間も近かったので、6分ぐらいしか話ができなかったのは残念でしたねぇ~。まあ、1分近くはボクが一方的にブログの感想とか言ってたんですが、残りの時間はずっと風俗の話してましたwww(どうしてこうなった!?)ピンサロあるあるみたいな話はめちゃ面白かったです。ポケモンの話もっとしたほうがよかったかもしれないですが楽しかったのでよしです!!

しきっさんすき♡(大胆な告白は女の子の特権)

 

 

試合レポート(2次予選)

 1試合目:なとまきさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150815110851p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151417p:plainf:id:OrehaHirasho:20150904213457p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145420p:plainf:id:OrehaHirasho:20150714115541p:plainf:id:OrehaHirasho:20150814064731p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain

[選出ログ]

ギャランターンという珍しい組み合わせ。

ボルトのボルチェンで回す僕のパーティにとって非常に刺さってる組み合わせでこまりました。

ボルトスイクンを見て出てこないわけないので、最初からこの組み合わせが出ること想定の選出しました。

先発ガルーラからギャラ誘ってボルトとの対面作って、ランターンへの交換読んでガブ合わせて、ギャラに引かれるところでつるまい積んで崩すというのをイメージしました。

[対戦ログ]

初手はガルーラチャーレム対面。

選出に書いてあるようにギャラボルト対面から、ガブランターンの対面を作ることに成功。

そして熱湯でもやけどにならずしっかり攻撃力を上げここまではほぼほぼ計画していた形にすることに成功。

超安定行動の逆鱗をし、相手のギャラドスは当然受けきれずに突破。

チャーレム猫騙しを受けとめられるがこの時点で相手パーティは半壊。

自傷で負けてもつまらないのでボルトロスを出し、相手の行動はレンチだがこれを耐える。

ここででんじはで止めればガルーラで2匹を縛れて、仮にでんじは読みでランターンに替えられてもランターンガルーラ対面を作れば、同速対決を避けて勝利できる(ここで僕はある一つの大きな負け筋を見逃しています。冷静じゃありませんでしたね。)

正直ここで勝利を確信していた。

しかしボルトが死ぬ直前でボルトチェンジで落とされる。

ここでチャーレムとガルーラの対面を作ってしまう(ガブは猫騙しで縛られている)。

問題なのはチャーレムの対面を作られることよりのボルトチェンジでこの対面を作られることによる負け筋が頭から抜けていたところ。

これが分かっていたらいらん同速対決をする必要はありませんでした。

こんな大ポカをしてしまい同速対決に負けるという悔やんでも悔やみきれない負けをしてしまった。

 

 2試合目:とるそんさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150500p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plain

[選出ログ]

選出ログはあえて書きません。

選出だけで言えば間違いなく今日最悪の謎選出なのでwww

[対戦ログ]

みなさん上の括弧の位置おかしいからうすうす感じてると思いますけど・・・、カバルドンに3タテ喰らいましたwww

そもそもこのギルガルドはアイへ持ってないので、ピクシーに役割が持てないので、完全腐ってましたねwww草結び持ってるボルトを選出に絡めるべきでした。

このパーティだとピクシーにボコられたり、オニゴーリに零度当てられて負けたりというのが普通だと思うんですが(^^;;

 

 3試合目:アキユウさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150904213827p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plainf:id:OrehaHirasho:20150517194942p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain

[選出ログ]

対面構築の天敵ローブシン君がいますね(^^;;

ローブシン+ガルーラからの引き先(クレセorゲンガー)が濃厚だったので、ガルーラギルガルドの並びは確定。

後は誰が来ても対応でき、プレイング次第で詰めもこなせるスイクンという選出でいくことに。

[対戦ログ]

初手はやっぱりガルーラブシン対面。

ここでスイクンを選んだ弊害が出てきます。

もし、ゲンガーに引かれた時の引き先がいません。

なのでガルド引きという初手から糞リスキーなプレイをしなくてはいけませんでした。

案の定相手は居座ってドレインパンチ

ギルガルドを削られたらゲンガーがやばいので、泣く泣くガルーラではたきを受ける。

今度こそ、ゲンガーとかが来ると思ってガルドに引くと(やけくそ)はたきが飛んでくる。

終わったって思いました。

シャドクロで削るがその後はガルーラの猫がゲンガーにすかされる。

いいようにやられて、相手道連れしてきたから終わったなぁとか思ってるとなんとガルーラがレンチで凍らせる。

この後、ブシンを処理し、ラストのガブリアススイクンで倒して勝ち。

本日で最大の運勝ちをする。

とはいえ、1,2戦目同様反省の多い試合でした。

 

 4試合目:アロエたん♥さんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515144837p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144938p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145315p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plainf:id:OrehaHirasho:20150814064508p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plain

[選出ログ]

単純にウルガモスが刺さっていると思っていた(勘違い)ので、あとはそれをお関する形でパーティを組んだ。

今思うとボルトではなくガブの方が相手の受けの突破パターンが広がったと思うのでそっちの方がよかったかもですね~

まあ、ログ見てもらえるとわかるんですけどこの日僕はボルトをめちゃくちゃつえーって思ってたので仕方ないね♂

[対戦ログ]

初手はガルーラミトムの対面。

眼鏡だと突っ張らないと思ったので、物理受けに交換or鬼火の両方に対応できるウルガモスに交代。

鬼火をすかし、次のターン蝶の舞を選択

糞洗濯機「よこどりやで~(^Д^)」

ボク「ん!?(一瞬思考停止)」

糞洗濯機「ありがとう!君のおかげでCDS上がったよ~m9(^Д^)9m」

ボク「Σ(*#Ov◎♪il!)」

とある実況者さんは言いました。"よこどりロトムって使えるんか!?"と

使えます(正月元旦にパンツをはいたばかりのようなさわやかな気分をした顔)

アロエたんさんも「やっと刺さった~」って喜んでました(かわいい)♡。

プレイにもいくつか反省点はあったんですがあえて多くは語りません。

皆さんの想像にお任せします。

 

 5試合目:ひなちんさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145101p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154902p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144938p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain

最終戦ですが、お互い予選抜け不可能になり、簡単に言うと負けた方がびりになる戦いwww

こうなってくるとお互いめちゃくちゃヘラヘラしてて

ひなちんさん「負けた方がビリですね~www」

ボク「降参押してくださいよ~w全敗のほうが面白くありません?wwwww」

みたいな緊張感の抜けきった糞みたいな会話が繰り広げられました。

[選出ログ]

相変わらずボルトロスが動きやすそうだったので、ガルーラボルトガブリアスの基本選出で。

スイクン刺さってるように見えますが、このパーティのボルトスイクンの並びだとレボルトやDLポリ2合わされて崩されるビジョンしか見えなかったので、ボルト絡めるならこれで良かったと思います。

[対戦ログ]

ますはガルーラポリゴン2対面。

流行りのDL奴でした(後で聞いたら電磁法空元気もちだったらしいですwww)。

カバへの交換や電磁波を警戒しボルトに交代し、相手はカバに交代。

草結びを打つと相手はポリ2に交替。

ボルトチェンジでガルーラに替えるとれいとうビームが飛んでくる。

相手のカバ交換を読んでボルトロスを出してそこからポリ2交換読みのボルトチェンジをする。

ガルーラポリ2の対面だが、パターンを見せたので読みあいが発生します。

ですが、相手のラスト1匹はガルーラかマンダと思っていたので、ここで捨て身を打ってポリ2を倒せるならそれでよし。

カバルドンに替えられたらもう1回捨て身を打ってガルーラを捨て、ヤチェの実を持っているガブリアスの積みの起点にして前抜きする勝ち筋が見えました。

相手はカバルドンに交換しガルーラを予定通りに捨て、ガブリアスで待ったところ、氷の牙が飛んでくる。

凍る

^^;;

ボク「あっ、凍ってるwww」

勝負の決まる氷状態の時もヘラヘラしてました。

 

 

というわけでボクの結果は、1次予選6-2(ブロック2位)、2次予選1-4(ブロック6位)というなんとも言えない結果で終わった。

1次予選を抜けれたのは良かったですが、特に2次予選では自分のプレイングの甘さで勝ちを逃している部分もあり、反省の多い大会になった。

とはいえ強敵揃いの9人の中から2人しか抜けれない1次予選を抜けれたのは素直に嬉しかった。

どんな状況でもプレイ中は視野を広く持ち、様々なシミュレーションを行えるようにしていきたいですね~

 

 

ここまで行くとみんな疲れてて会場出たソファーでみんなでぼーっとしていましたね。

正直僕もトリプルビートやる元気ありませんでしたし・・・。

落ち着いたらみんぜみさんと中に行ってまだあんまり話していない人と話すことに。

 

 

会場内でまずはJPNさんに遭遇!

いやあ、あの人声でかいからすぐに分かりますねwww

「実況動画にコメントしてあげてね~♪」みたいな話は印象的だった。

僕は動画はそれなりに見ててもコメントを全くしないオタクなので、これからちょくちょくしていきたいですね~

話してみるとポケモンはもちろんですけどほんとこの人実況動画がめちゃめちゃ好きなんだなぁと思いました。

次のJPNオープンも決まっているらしいので今度は参加していたいですねぇ。

 

 

次に試合観戦していたあみゅさんのお話。

イメージ通りガタイのいいイケメンでした♡

そして、実際話してみるとトーク面白いのにすごいぽわぽわ~とした雰囲気で他の実況者さんが言っていたように少し天然そうな方で可愛かったです♡

余談ですが僕はあみゅさんがやる「あみゅくんあみゅくん・・・」っていう所長のものまね(伝われ)が好きで、生「あみゅくん」が聞けて良かったです。

 

 

そして、最後は青森からやってきて翔さん。

実はサインねだった時、ちょうどでんそんさんの試合が終わったところでギャラリーがかなり集まってました。

僕らも待ち合わせの時間が迫ってたのであそこでサインねだりましたが完全に沼でしたね~

翔さんは青森から来ていて頻繁に会える人ではないので、ここを逃したらダメだと感じたんで、ダメだとはわかっていながらかなり強引に頼んじゃいました(クソ迷惑)・

翔さん本当にすみませんでした・。・;

 

 

そして2次会からはキャンセル枠からギリギリ出れなかったというおそらく申請した中で一番不幸であろうぐーいさんと合流www

僕、みんぜみさん、カレンぽけさん、南やくみさん、ぐーいさん、くさおにさん、くづかごさん、やすらさんのメンバーで大宮の飲み屋を探すことに。

 

大宮で飲むところを探しているとちょっと広いところでキャッチに捕まってしまう。

いやいや、もちろんみんな軽く無視して歩いていたんですよ(;´Д`)

でも「まだ決まってないですよね?」「洋食・和食・中華の3種類からご用意しています」とか聞いてもいないことを話し続けるキャッチの兄ちゃん。

しつこすぎてその場ではっきりと断れなかったオタクたちはまんまとしつこいキャッチの兄ちゃんに捕まってしまいます。

どうでもいいですけど兄ちゃんが「なんの集まりですか?」って質問された時にメンバーの内2人が「学校のサークルです!!」って食い気味に答えたのは面白かったwww(ポケモン対戦のオフとは言えんよなぁ^^;)

そしてキャッチされたところの居酒屋がつくと、オタクが行くには明らかに場違いなバーが出現!!(入り口にシャンパンタワー作ってありました><)

これはまずいということで逃亡を試みる。

ところがこの兄ちゃんとその店の店長(?)みたいな人がマジでしつこかった。とりあえず、エレベーターに乗ったんですが、ぐーいさんとカレンぽけさんだけ取り残された状態に(;゚Д゚)

どうやらそこからカレンぽけさんが対応してくれたらしく、5分ぐらい出てきませんでした。

そしてしつこい店員を巻くだけではなくなんか安い居酒屋まで聞き出していました。

マジで神かカッケェって思いました。

この出来事の後ボクがこんなことを言うのは説得力無いかもしれませんが、やな予感したらはっきりと理由つけていやってはっきり言ったほうがいいですね。

うまくかわそうとするとしつこい人は言葉の隙ついてきて強引に自分のペースにしてこようとするんで^^ ;

 

飲み会の途中から今日ミドルリーグで優勝した暁さんと店で合流し、8人で遊びました。

くさおにさん以外は今日初めて会う人だったんですけどもともとポケモンという徹底的な共通点があるので一瞬で意気投合し、仲よく楽しく飲んでましたね~。

 

3次会はカラオケ行きました。

ボクは年が近い人とカラオケに行くときは、どんな人とでも初手はラルクの「Ready steady go」を入れとけばいいって思ってるので、まずはポケ勢らしく初手安定行動。

でもそのせいでみんなラルクのウェイ曲入れる流れになって、しかもみんなめちゃめちゃ歌うまいんですよ!!!

オタクのカラオケってこんなんなんですか!?(震え声)あっという間にウェイサイクルが完成してしまいました((( ;゜ Д ゜)))

僕は自分のせいでこうなってしまったと少し責任を感じてしまったので、2順目からはキモオタ曲を入れて積極的にサイクルカットを狙って楽しんでました(屑)

 

サイクルカットのうちの一曲としてラティラティ・ノーチェンジ(原曲は友情ノーチェンジ)を入れたんですが、参加者のほとんどがこの変え曲知ってて面白かったですwwwでもこの曲の歌詞を度忘れするという失態を犯しました(シ竜シ尺さんすみません><)リベンジにらてぃぷりらてぃ道歌おうとしたんですけど原曲なかったのでジョイサウンドは糞です(過激派)。

 

みんぜみさんは夜行バスでほとんど寝れてなかったらしく、めちゃめちゃ疲れてる感じでした。ウェイサイクル真っ盛りの中でみんぜみさんがついーとした文章がこちら!!!

 

f:id:OrehaHirasho:20150906015001p:plain

 

極限状態の中でこんなキレッキレのツイートするの冷静に考えてやばくないですか!?!?となりにいたぐーいさんとカレンぽけさんとこのツイート見て死ぬほど笑ってましたwww

 

今日シングル厨に行って思ったことなんですけどみなさんが意外と自分のツイート見てるんですよね。

いや僕のツイートというよりTL見ててその中に出てくるツイートが目に入るということなんですけど(ペリカンさんにしてる糞みたいなうぽつコメとかテイト君に見られてて驚いた)、言いたいことは自分のツイートがしっかり人に見られてる自覚を持たなきゃダメだなっていうことです。

僕は人の悪口とか人が不快に思うようなことはツイートしないようにしていますが、今回のことで余計にそう思いましたね!

そりゃカラオケ中でもこういうツイートがしたくなります。

 

f:id:OrehaHirasho:20150906014904p:plain

 

大事なことですよね。しっかり人に見られてるという意識を持たないとだめですよね。

ちなみにこんないい感じのツイートをした5分後の僕のツイートがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:OrehaHirasho:20150906014824p:plain

 

いやーアホか俺(;^_^A

この時ネタツイするつもりとか全くなく素直な気持ちでこのツイートしたからちょっとやばいと思います(まじで思ってますけどね)。

 

そんなこんなで僕は3時ぐらいに寝落ちしてしまい、カラオケも終わった後に外に出ると滝沢さんなど実況者がそろっていました。

まさか同じところでマイオナ杯とか鼻眼鏡さんのソロ熱唱とかやってたのか~とか思うとなんか面白かったですwww

 

そんなこんなで大宮駅で解散し長かったシングル厨も終わりました。

大会の結果は少し悔いが残るものとなりましたが、シングル厨そのものから3次会まで非常に楽しく遊ぶことができました。

 

===============================================================

 

シングル厨で絡んでいただいたみなさん。3次会まで長い間遊んでいただいた方々。そしてこんなにすばらしい大会を運営してくださったスタッフの皆様!本当にありがとうございました。

オフ会ってやっぱり最高ですね!!!

次のシングル厨は規模が大きくなるみたいでめちゃ楽しみだけど運営の人はマジ大変だろうなぁ・・・

次のさいはてオフとシングル厨は無理をしてでも参加したいと考えているのでそこに来る予定の方はよろしくお願いします。

 

最後に、ここまで見てくれる方はくだらない話でも見てくれる人だと信じて、

なぜ、このオフレポの題名が「ありがとう。私の遥かなる蒼(アクア・マリン)」なのかというクソどうでもいい話で〆させていただきたいと思います。

 

知ってる人もいると思いますが、これは僕が一番好きなアニメ・漫画作品である"ARIA"という作品に登場するセリフで、主人公の水無灯里ちゃんが一人前になる時に、先輩のアリシア・フローレンスに送られる感謝と祝福の言葉で、作品屈指の名シーンですね。

f:id:OrehaHirasho:20150906121435j:plain

 

 

最初にちらっと書いたんですけど、僕はこのオフが始まるこの前までめちゃめちゃスランプだったんですよね(貼り付けは恥ずかしいのでしませんが、前のブログでも書きました)。視野が狭くなり、自暴自棄になっていた自分を救ってくれたのが友達と一緒に行った夜の海を支配する波の音でした。

 

これによりいろいろなこと考えましたが、当然(?)ARIAのことも思い浮かべ、スイクンにこのようなNNをつけて参加することに決めました。

f:id:OrehaHirasho:20150906121348j:plain

スイクンにぴったりのNNですね。

これで参加しオフレポの題名もこれにしようとずっと決めてました。

まあ、ログ見ると分かると思うんですけど実際スイクンを選出をしたのは13試合中2回とパーティ最低で、ガルーラボルトロスの圧倒的活躍で終わり全然目立ってませんでしたけどねwwww

 

それではこんなにクソ長いオフレポ最後まで見てくれてどうもありがとうございます。

それではノシ