その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

らいかー杯優勝しました(後編)-対戦ログ

というわけで前回の記事で言った通り、この記事では対戦レポを書きます。

前半はこちら!!!

 

orehahirasho.hatenablog.com

 

実際対戦オフでもないし、人との絡みとかないからぶっちゃけこれいるのか!?って思いますけど嬉しいことに希望していた人がいたので書こうと思いますwww

 

まあ、今更感ありますがシーズン終盤だしレポはシーズン終わるまで控えました(言い訳)

 

今回僕が参加した大会はこれ!!!

f:id:OrehaHirasho:20150713230557j:plain

すとかいかーさんという方が主催されたらいかー杯に参加しました。

ちなみにこのロゴはストライカーさんが大会直前に10分で書いたそうですwww

なぜゲンガーがガルーラに素催眠を打ったところを描いたのかわかりませんが10分でこれ書描いたの正直すごいと思います(小並感)

 

この前日九尾杯があり、中止になってしまったのですが(キツネさんあの時はご苦労様でした…)、僕の結果は1-2で正直消化不良だったので、これがTLは出るかどうか迷っていました。

ん!?!?

f:id:OrehaHirasho:20150714103824j:plain

出ます(超現金)

 

A0とか欲しかったです。

 

大会は80人規模の大会となりました。

 

試合レポート

※シードだったので2回戦からとする

※2回戦だけBV撮ってません(汗)

※1週間前なので選出考察があいまい(前から成長してない^^)

ボクの使ったパーティはこれ(リンクを張るので簡単な構成のみ)

[いっちーのパーティ]

f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plain@ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛

捨て身タックル/冷凍パンチ/不意打ち/グロウパンチ

f:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain@拘りスカーフ 意地っ張り 鮫肌

逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙

f:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plain@オボンの実 図太い いたずらごころ

10まんボルト/気合玉/めざめるパワー(氷)/電磁波

f:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain@ゴツゴツメット 図太い プレッシャー

熱湯/凍える風/毒々/眠る

f:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plain@ラムの実 陽気 加速

跳び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る

f:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain@珠 臆病 浮遊

ヘドロ爆弾/祟り目/催眠術/道連れ

 

2回戦:とりしばさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain

[選出ログ]

裏にクレセリアが見えたので初手のグロパンも考慮しガルーラから入り、苦手ポケモンが来た時の引き先も用意した選出にした。

しかし、この選出には大きな欠陥があります。

バシャーモめちゃ重い; ;

[対戦ログ]

スイクンをめちゃくちゃ大事に使わないとまず勝てないのですが、初手だと振り対面なギルガルドスイクンで受けることに^^

非常にマズイ。ミラコでギルガルドを処理し、膝圏内のスイクンと相手のHP満タンのバシャーモ(メガしました)の対面。

初戦からガバガバな選出&プレイング。

みなさん僕がどうやってこのバシャーモ突破したと思います?

膝が飛んでくるタイミングでゲンガーに引きました^^

そしてフレドラが飛んでくるタイミングでスイクンに引き削りました(震え声)

そしてスイクンが落ち、ゲンガーがフレドラで倒される。

ガルーラの不意打ちでとどめを刺し、鉢ガブの攻撃を耐えれいBでとどめを刺す。(れいパンならサメ肌で負け)

初戦から超辛勝; ;

良いこの皆さんは真似しないでくださいね!

バシャいるのにガルゲン選出は悪手なので、ガルスイクンガブあたりが無難だったでしょうか?

 

3回戦:MURAさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plain

[選出ログ]

さっきの試合を反省し、バシャーモがいたのでゲンガーをはずし、ガブに。

スイクンが重いですがガルーラで最低1:1交換すればスカガブの通りがよくなるのでこの選出で行くことに。

[対戦ログ]

初手ガルガル対面。

僕のガルーラは基本相手のガルーラに勝てないので安定はしないがスイクンに交換。

そして案の定相手の行動はグロウパンチ

僕はガルガル対面グロパンは反対派なのですがそれですいスイクンが落とされてしまう。

これは終わったか?と思いガブでとおりの良いげきりんを選択。

これがきっちり通り(ふいうちは来なかった)ガルーラを突破!!

素いくkンが選出されていたら非常に厳しかったが相手の次のポケモンガブリアス

こちらはスカーフなので相手のタスキまで削り最後は相手のガブを鮫肌でしっかり落とす

相手の最後は霊獣ボルトロスで珠気合玉だけが怖かったですが、持ってなかったようでガルーラの捨て身で処理。

初手ガルガルのプレイはしょうがないとはいえスイクン重かったし、ガルーラ絡めない選出のほうが安定したのかなと反省

 

4回戦:アレスさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150714115345p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150714115541p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154826p:plainf:id:OrehaHirasho:20150714115650p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain

[選出ログ]

大会のキャスの様子を見てみると何やら有名人のようで、主催のすとらいかーさんとも知り合いの用でした(リアルでかはわからん)。

始まる前は過激派のイメージでしたが、対戦後に私にエールをくれたり、感想戦をしていただき、とってもフレンドリーな方でした><

とはいえパーティは全然フレンドリーではない(人のこと言えない)ですね。

初手はいつものガルーラでゲンガー以外はそこそこいけると思い、もしゲンガー合されても鬼火よみでバシャに引けるようにバシャを用意

相手はスイクンとボルトを見れるトリトドンとゲンガーは確定で来ると思っていたので自分もそれ@1を考慮して残りに強そうなゲンガーを選択(これがおかしい。確実に来るメガゲンの処理ルートが少ない)。

[対戦ログ]

まあ初手は有利対面なのでゲンガーに替えられても一回はバシャで鬼火すかせると思いグロパン(この考えは不安定)。

相手はゲンガー出してきたので予定通り鬼火をすかす。

この後つるまい積んで相手のヘド爆で毒をひくがラムのみで回復。

ボクはフレドラを選択したがここで相手はクレッフィを捨ててきてバシャーモと相打ち。ゲンガーをガルーラの氷漬けで突破することを決意する!!

そしてガルーラとゲンガー(メガシンカします)の対面相手は最初の鬼火をはずし、こっちはれいB。

次はゲンガーが鬼火を当ててきてこっちのれいBであっちが☨氷漬け☨になりました。

そしてメガゲンガーを突破し、トリトドンもグロ捨て身をするもじこさいせいをされ2割ぐらい削って突破。

最後はボクのゲンガーくんが☨催眠術☨をしっかり当ててくれて勝負あり。(一応試行回数が2回以上あった状態だし(震え声))

 

5回戦:ペラさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515145420p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145451p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145424p:plainf:id:OrehaHirasho:20150715002350p:plainf:id:OrehaHirasho:20150715002333p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145443p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain

ペラさんはサザングロスで2200超えた方で、前のさいはてオフで戦った人ですね。

前のオフでの戦犯のリザードン君にはリザフィックバレーにかえってもらい(自分のせい)、今回はバシャーモと共に正々堂々リベンジを目指します。

そうそうこの日のペラさん実は前の試合がなかなか始まらず自分が終わってからペラさんとの試合が始まるまでに時間がかかってましたね。

まあ、ペラさんが勝つときに備えて僕がやっていたこととは・・・

ペラさんのブログ熟読してました(。・ ω<)ゞ

いやー、だってどうしても勝ちたいじゃないですかぁ~(正々堂々とは…)

しかし、これにより後々とんでもないことが起きることに……

[選出ログ] 

見た目ガルーラバシャーモが刺さっているように見えたのでガルバシャ@1での選出で行くことに。

残り1は絶対に出てくるであろうマリルリ(バシャに明確に強いのこいつだけ)に強いゲンガーを選択。

[対戦ログ]

 最初はサザンガルーラ対面。通常の対戦ではガルーラ有利対面なのですが、こちらのガルーラは遅いですしペラさんが普通のサザンドラを使うわけがないと思ってたので、ここはグロウパンチを選択。

案の定相手のサザンドラの行動はでんじは(汗)。そしてしびれて動けない!!

やっぱりそういうやつかと思い、ブログででんじは使ってるサザンドラはタスキだったのでまひるみを躱しタスキも潰せる不意打ちを選択(この試合最大のやらかし)。

相手の持ちものは☨ゴツゴツメット

さらに入るゴツメのダメージ。

いやゴツメあザンドラもあるかもとは正直想定してました。でもここで姑息にもブログを見ていたことが仇になる。

ここで僕はバシャーモに交代。

そして守るを選択(ゴツメってわかってるから正直膝でよい)

そのターン相手はマリルリに交代。

僕はガルーラを捨て、ゲンガーで対処することに。

ここでペラさんのブログを見るとチョッキマリルリを使っていたので'(こりない)、もうここまで不利なら思い、ヘド爆打つ前に催眠術で眠らせることに。

そして、しっかりと当ててくれる!(この日のゲンガー君はすごかった!まじで!!)

でもヘド爆打つとこのマリルリ一発で落ちたんですよね…。

つまりチョッキじゃなかったということ(オイ!)。

ペラさんのサザングロス構築に見事に振り回されるボク(ほとんど自分のせい…)

サザンが出てきたので、でんじはが来ると思いバシャーモで受ける。

このバシャはラムなので一回は無効にできる。

そして今度は迷わない即膝を選択!

しかし、ゴツメサザンなので当然耐久には大きく割いていて、"膝をミリ耐えする"。

皆さんお気づきでしょうか?僕がさっきガルーラサザン対面であんな変な行動せず素直にグロパンなりれいBなり打っていれば倒せていたのである。

当然返しのターンにでんじはで麻痺になる。

その後はしっかり落とし、切り札のメタグロスが!!

そのグロスはメガシンカし身代わりをする。

そして、2回目の身代わりでバシャがしびれる。

ここで守ると相手は地震を選択。

ここでゲンガーに替え最低でも道連れの同速対決をした方がよいのだがそれも思いつかず、バシャが落とされる。

身代わりが残ったグロスとメガグロスの対面。

もうほとんどあきらめていました。

相手の選択は思念の頭突きを選択。

でもこの思念の頭突きが外れる!?!?

身代わりをこわし、次の同速対決に勝利。

10%→50%の確率を潜り抜けての超絶運勝ち。

とはいえ最初のやらかしがひどく、そのブログは少し前の構築なのでそりゃ変わってるだろうということで、もうあんな読みから逃げるような行動は絶対にしないと誓いました(ガチ反省)

 

 

さあ、一応ここまででベスト4進出景品確定ということなんですが、ここまでのログを見て皆さんどう感じましたか?

ひどくないか俺?

まともに勝てた試合が1試合もないです。

特に1試合目と4試合目がひどいですね(4試合目は選出はよかったがそれ以外がアレ)

 

3試合目もゲンガーの処理ルートが少なく(ガルーラで氷漬けも考えてとはいえ)、厳しい試合でした。

当日もなんで勝ち上がっているのか不思議で仕方なかったです。

 

とはいえ、ベスト4まで上がるとそこまで知り合いが多くない僕も応援のメッセージを頂きました!!

こういうのはトーナメントならではですね!

いい緊張感持てたしすごい心強かった(当日応援していただいた方本当にありがとうございます)

 

準決勝:ひめりさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145113p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150517194942p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain

[選出ログ] 

対戦相手は見ての通りヘラクレセドラン。

ボクのパーティはクレセドランに強いがヘラクロスに絶対に勝てないガルーラなので最悪ゲンガーに引いて道連れで連れて行くことも考えてゲンガー選出。

正直ラス1スイクンじゃない方がよかったかもね…(こんなのばっか><)

[対戦ログ]

先発はガルーラボルトの対面。

このガルーラは珠ボルトの気合玉をほぼ耐える。裏にクレセがいるので当然☨グロウパンチ☨。

後はいつものやつでクレセリアを突破しガルーラが1残る。

やっぱおかしいわこのポケモン^^

ボルトにでんじはを入れられつつもしっかり不意打ちで突破し。

最後のヘラもゲンガーの道連れで相打ちにして勝利。

決勝:むぎさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150715235821p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150715235829p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain

[選出ログ]

今回も両刀ガルーラが動きやすそうだったのでガルーラ先発。

相手がガルーラ時も引けるようにゲンガーを用意。

最後は全体的に刺さっているスイクンを選出。

[対戦ログ]

ニンフィアガルーラ対面。

選出しているなら裏のカバルドンに引く可能性が高かったので冷凍ビームから入る。

相手は居座ってハイパーボイスを打ってきたので、次のターンにすてみタックルで落とす。

次は相手はガルーラを出してきた。

ボクのガルーラの残りHPがグロウパンチで瀕死になるぐらいだったので、ゲンガーに交代。そして相手の行動は案の定グロウパンチ!!!

そして、次のボクの行動は安定の✝素催眠✝

いやーこのゲンガーこの日すごくてレポ見てもらえると分かる通りこのゲンガー君催眠術3回打って3回当ててるんですよねwww

しっかり1回外しても大丈夫な状況を作っているとはいえ最強の自覚を見せてくれました。

そして、この決勝でゲンガーがガルーラに催眠を打つっていう状況が凄いんですよ(|||ノ`□´)ノ

何言ってんだこいつ!普通じゃんって思う方いらっしゃると思いますけど最初の画像を思い出してください!!!!

f:id:OrehaHirasho:20150713230557j:plain

すごくないですか!?!?!?

これすとらいかーさんが大会始まる前に書いたんですけど決勝でこれが起こるってなんか凄いですよね!!!

戦ってる時は全く気づきませんでしたけど、翌々考えてみると決勝戦要約した感じになっててすとらいかーさん怖っ!!ってなってました。

少し話がそれましたが、このあとヘドロばくだん2回でガルーラを倒しボルトロスが出現。

珠ボルトでゲンガーがとどめを刺される。

スイクン出したがおそらくミラコ警戒で電磁波から入られので、れいとうビーム2回でボルトロスを倒す。

無事にらいかー杯優勝を果たしました。

 

なんか、かる~くレポ書くつもりがめちゃくちゃ長くなってしまいました。

強者の方がたくさん出てる中優勝できてめちゃくちゃ嬉しかったです。

ここまで見ていただいた方ありがとうございました。

次はS10の構築記事と九尾の構築記事書きますのでそちらの方もよろしくお願いします。

 

PS.

実は景品のボルトロスNN考えると理由でまだうけとっていません(汗)

何か、いい案あったら教えて下さい。