その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

反省会はじめー♪(さいはてオフオフレポ)

というのは建前でせっかくブログ開設したので、何か書きたいなーと思ってたら、某ブロガーがオフの反省をしていたので、僕も便乗してこの前書いたオフレポの反省でもしてみようかなーって思いました(こいついつもパクってんな…)。

 

・書き始めるのが遅い

まあ、これは理由があるんですけどね。オフレポ書くときにどうしても構築記事と一緒に上げたかったんですよね。理由は構築記事はさいはてオフのリンクやフォロアーさんのRTなどで拡散される可能性が高く、その時に下にリンクつければ見てくれる人多くなるかなーという期待がありました(屑)。しかし、某ブロガーのかたはオフレポを書くのはその次の日(当日はオールしてる)に10時間ぐらいかけて書くとおっしゃっていて、記憶が新鮮なうちに書くみたいですね。構築記事は画像の貼り方や書き方などいろいろ調べてから書いたので、オフレポ書き始めるのが遅くなりましたね。次からは、しっかり早いうちに書くよう心がけます。

・BVを残していない

オフは緊張と試合への集中でどうしてもレートでのいつもの癖が出てしまいました。オフレポ書きたいとはうすうす思ってたのに、これは不注意でしたね。選出とパーティのメモは残していたので、なんとか形に残すことが出来ましたが、特に試合ログはごまかしてる部分が多かったですね(笑)。これは「BV残せ」みたいなメモを持っておくとかして改善できそう。まあ、一回残し始めればもう失敗しないと思うので問題ないかな。

・写真を残していない

まあ、載せすぎると怒られたりするかもしれないから、いっぱいあればいいというわけでは無いけど、写真あったらいいかなーという場面は何回かあった。オフレポ書く意識がアレば「あっ、これ使えるかも!!」ってことで撮れてたかもしれない。というか確認したらあのいろはすりんごのやつしか撮ってなかったwww

・もう少し書きたかった

あれでも多かった気がしますけど、結構省いてるんですよねwww理由は公開した日が日曜だったんですけどどうしてもその日に上げたかったんですよね(理由は日曜だと見てくれる人が多そうっていうこととさすがに次の週末に伸ばしたくなかった)。まあ、早く公開したいってのが一番だったんですけど…、やっぱりこれは一番上に書いたことが直結してますかね。

・なんか知らないけどもしかして身内臭い?

僕も人のオフレポがきっかけで対戦オフ行き始めたんで、そういう人がいきたいって思うことを少しは意識して書いたんですけど、もしかしてそういう人達に興味持ってもらえるような要素はなかったかもですね(まあ、無名でブログ始めたばっかりの俺にそんな影響力は無いけど、目指していたということでね)。もっとオフならではの楽しさを書いていきたい。ポケモンはやってるけどオフはハードル高いなぁ…、って人をターゲットにして少しでもその人の背中を押してあげれるようにしたいですねぇ^~。

 

あんま関係ないかもですけど、題名に「オフレポ」って入れるとよかったですね(もう修正しましたが…)

まあ、グダグダ書いていきましたが、あのオフレポの一番の目的は書いてる僕自身が楽しむということだったんでそういう意味では大成功ですね><

有名な人がRTしてくれたりしたんで、初めて書いたのにいろいろな人が見てくれたみたいで(あくまでも初めてにしてはですが)、反応も頂き「かこつです」も頂きました。

自分が楽しむのが目的とはいえ、見てる人の反応はとても嬉しいものでした。

本当に有難うございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

では、反省会終わりー♪(ちなみに題名の元ネタは昔のポケモンロケット団が歌っているED。名前忘れたけど…)