その オレンジの日々を…

変わっていくから大切なもの…、変わらないから大切なもの…、そんなことを綴っていくブログです。

【第1回さいはてオフオフレポ】オフ会に出会いを求めるのは間違っているだろうか

5月5日に彩の国すこやかプラザで行われた「さいはてオフ」に参加したのでそのオフレポを今更ですが書こうと思います。

僕にとっては人生2回目の対戦オフで、このオフは主催の鼻眼鏡さんが初めてにも関わらず、参加申し込みの時間から1時間足らずで定員枠が埋まってしまうというとても注目度の高いオフ会でした。

なぜこんな時期に書くのかというと(ry(前の構築記事参照w)。明らかに旬をのがした感ありますが、どうしても書きたかったので、もし興味ある方は見ていってくください。

また、対戦レポも含めめちゃくちゃ長いので覚悟してくださいwww

オフレポ書きたいって言う割には写真もろくにとってないし、BVも残していない(いつもの癖でよくやっちゃいますよねwww)という非常に残念なオフレポですが、楽しんでもらえると嬉しいです。

選出はともかく対戦ログはめっちゃ適当だけど許して♡

 

 

オフの前日僕は東京で群馬から来ている友達と同級生の友達と遊んでいて、同級生の家でくつろいでいた(まあここらへんはオフとは関係ないのでもちろん書きませんが・・・)

 

夜の1時ぐらいだっただろうか、その友達が

友達T「車で来てるし家帰るかなー」

 

ここで、ある考えがボクに浮かぶ

 

明日は与野駅(埼玉県)に9時ぐらいに行かなくてはいけない

友達が群馬に帰ろうとしている

東京の上にあるしついでに送ってもらえば遅刻しない

与野駅まで送ってもらおう\(^o^)/

 

今思い出しても完全に沼である。

その家7時ぐらいに出れば間に合うからそのまま寝ればよかったのに、起きれる自信なかったんだよね(・ω<)

僕はその友達が群馬で目的地が与野(埼玉)だから帰り道上でしょ、とか思ってたんですけど

f:id:OrehaHirasho:20150514141006p:plain

 

青線見るとかなり遠回りしてるのがわかってもらえるだろうか?(特定怖いので始点と終点は少し変えています。

 でも実際これよりもう少し遠いです)

友達T君本当にありがとう(ガソリン代はもちろん払いました)

 

そして、何時に与野に着いたのかというと・・・

 

朝の5時

 

いくらなんでも早すぎねーか!?(始発も動いてない)

多分私が一番早かったでしょーねー(震え声)

 

ちなみにこの後ボクは最寄りのローソンのトイレに座って、BECSが開店するまでグラさんの「レートで30勝するまで寝れない枠」を見ながら1時間半ぐらい座ってポケモンをするという愚行を犯しました。

 

そしてBECSが開いてからはそっちで待機することに・・・。

しかし、徹夜の疲れと空きっ腹に急にコーヒーのんだからなのか、

朝7時にもかかわらずガチ嘔吐してしまいました(完全に自業自得)

 

さすがに寂しくなってきたので、ツイッター

ボク「早く与野に来てる人ぼっちで寂しいのでいたら絡んでください><」

と情けない空中リプを送ったところ

 なんと滝沢さんとこんのさんから返事が!!(まじでこの時嬉しかった)

 

滝沢さんがくるまでポケモンオフでおきまりの"アレ"を買うことに

 

f:id:OrehaHirasho:20150517224103j:plain

 やっぱオフにはこれ買わないとね(`・ω・´)キリッ

 

8時も過ぎ与野駅の改札に運営の面々+こーむしゃさんが集合

 

滝沢さん「あっ、こちらいっちーさんです」

ボク「どうも、初めまして!いっちーです(ペコリ)」

アシキさん「おはようございまーす」

しぃさん「おはようございまーす」

こーむしゃさん「おはようございまーす」

鼻さん「どうも^~、生放送ではいつもお世話になっています^~」

あれ^~、俺鼻枠でなにか変なコト言ったかな^~(すっとぼけ)

 

しぃさんは噂どおりやさしそうなウェイなかたで、アシキさんもうわさどおり体の大きいかたでした!!

 

そして、会場に向かう。

実はアシキさんにSHIROBAKOのラバーストラップをお願いしていて、この日にそれをもらいました!!

その商品がこちらです(ドドン!!)

 

f:id:OrehaHirasho:20150517223539j:plain

 どうですか!?可愛いでしょう^~(キモい)

 

アシキさん、しぃさん、鼻眼鏡さんとはもっとお話ししたかったんですけど、運営が忙しそうでなかなか話しかけれなかったですね~

ボクはいい年してエロゲをやったことない恥ずかしマンなので、特にエロゲに詳しいアシキさんにはいろいろ教えてもらいたかったですね~

 

この後ウロウロしていると次の集団が!!

あまりお話できなかったけどなんとの集団の中にあのASさんとでんそんさんが!!

ASさんというと台パンの話が有名なので怖い人なのかなと思っていたのですが、実際会って見るとすごい話しやすい方でした(次はもっとお話してみたい)。

あとフェンシングがうまそうな方でした><

正直勝てるイメージが全く湧かなかったです。

 

次にでんそんさんですが、この方はみなさんが言っていて何番煎じかわからないけど、かなりウェイな方でした。そして、波のってそうな方でした。

お話してみたかったですけど、あまりできなかった><

この人関西の方なんですよね・・・。

でかいチャンスを逃してしまいました><

 

受付が始まったので僕も受付をすまし、席につく

分け方はブロックの書いてあるエントリーシートを順番に引いていくというもの。だからなのか、同じ時期に来ていた人とは綺麗にバラけているように感じた。ボクはASさんやでんそんさんなどの強者と別れシェイミブロックになり、

ボク「なるほどなるほど。これは受付30分前に来るような意識高い勢と別れる可能性高いってことじゃん!ラッキー!!」

と思っていた。

10分ぐらいするとブロックに一人新しい人が来たので、軽くお話することに。

 

ボク「ああ、どうもおはようございます^~」

謎の人「おはようございます^~」

ボク「シェイミブロックですよね?いっちーと申します。」

エイスケさん「そうですよ。僕はエイスケです。」

ボク「エ↑イ↓スケさん!?!?」

 

明らかに動揺し声が裏返ってしまうボク

さっきラッキーといった自分を呪い殺したい・・・

超有名人じゃん!!というか以前に構築記事見てもらった人ならわかると思うんですけどボクのパーティこの人の構築めちゃめちゃ参考にしてるんですよねwww

しばらくはエイスケさんとお話してました(この時ポケモンとは全く関係ないこと話してた気がするwww)

 

またもうしばらくすると、やけに身長差のある2人組がやってきた。

一人は前のオフの会場で一緒だったカビパラさん。

もう一人の小さい人は初めてだがデデンネのぬいぐるみを抱えている!

まさかこの人は!!!!

ボク「おはよーす、いっちーと申します」

まっちゃとさん「おはよーす、まっちゃとで~す」

生おはよーす来た!!

ボクのこのオフでの目標としていたこと一つ達成・。・v

背が低いのは事前に知ってましたが、更にオシャレで(完全に生きる世界違う住人やんけ…!!)って内心白目剥いてました
対戦までの待機中ボクみたいな「クソキモオタニートの全身ジーパンとジャンパーマンの隣の席に座らせるの申し訳ねー!!」って思ってました

話してるとまっちゃとさんは敬語使ってくれてるんですけどそれがまたくすぐるんだわ #通報
こう弟的な可愛さというか後輩に接する感じでした…。物理的にも(パクリではなくオフレポの民リスペクト^^)

こうしているうちに続々とシェイミブロックも席が埋まっていき、前の真皇杯ラスチャレで同じブロックでその時敗北したペンさんも登場!

やっぱりオフ会参加するとこういう再会ってあるもんなんだなぁと思い、静かにリベンジをのための闘志を燃やすボク

そして、しばらくするとエイスケさんがとんでもないことを言い始めた。

 

エイスケさん「もう少ししたらかげつさん来るらしいですよ^~」

ボク「!?!?!?!?」

 

ちなみにかげつさんは今回組む構築の原点のような人でぜひお会いしたいと思った方です(構築参考にした2人とまさかのどうブロック(滝汗))。シーズン8最終5位の文句なしの実力者!!

というかあとで知ったんですけど、ペラさん含めてこのブロックレート最高2200勢が3人もいたらしいですね^^2200台ってこんなホイホイいていいもんなの?と思いつつ改めてこのオフの注目度の高さにびっくりするボク・・・

 

試合始まる前に、前のラスチャレであってからツイッターでもよくからませてもらってるこんのさんにあいさつに行く。

こんのさん「どんなパーティ使うんですか?」

いっちー「僕は壁ピクシーですよ^~(ゲス顔)。こんのさんは?」

するとこんのさんはおもむろに手帳を取り出し表みたいのを見せてくれた。書いてあった項目は

 

A、B、C、D、S、回避、命中率・・・

あっ(察し)

 

こんのさんもそっち側の人か~って思った(おまいう)。

 

ちなみにボクの使ったパーティはこちら!

 

orehahirasho.hatenablog.com

 パーティと調整はこちらに詳しくまとめてあるので参照してください><

 

 試合レポート

1試合目:エイスケさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150446p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150500p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150522p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150557p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plain

いきなりラスボスとのバトル!強者と早くやれてラッキー(震え声)。オフは初めてといっていたがどう考えてもなんちゃって初心者。しかもボクエイスケさんのブログめっちゃ参考にしたからね!!!いろんな意味で負けられない戦い!しかし、エイスケさんのブログは穴空くぐらい見たので、情報アドを存分に生かしていきたいと思った(ゲス顔)。

[選出ログ]

ボクのパーティ見てピクシーがいるので、零度持ってるオニゴーリ+起点作るボルトロスまでは確定。もちろんエイスケさんのブログは何回も見ていて、たすきメタモンということは知っていたので、ガブリアスをパクられた時に上からたたけるようにボルト。オニゴーリや残りの奴に有効打があるリザの選出で行った。

[対戦ログ]

初手がこの対面になったらボクはストーンエッジを打つと決めていたので、エッジを選択。相手の初手は

「いばる」

いきなり洗礼を受けましたが、ガブリアス君が自覚を見せて当ててくれなんとボルトロスをノーダメージで突破!

続いてはメタモンでガブをパクられる。

こちらはスカーフなので確実に相手の上を叩けてダメージさえ与えればボルトで処理できる。

地震で落ちるが引く読みの行動されるのが怖かったので、ここはストーンエッジでつっぱり

ここでもガブリアスは動きダメージを与える。

相手もストーンエッジ!これは交換読みだと思うので、つっぱりが功を奏した!!

この後も鬼のような自覚をみせストーンエッジで相手のガブリアスを突破!

ラストのオニゴーリにもきっちりエッジを当ててくれて無事勝利!

運が良すぎたといえばそれまでだが、参考にした強者エイスケさんに無事勝利!!

 

2試合目:インテベラさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150514151340p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151359p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151417p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151447p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plain

この方はオフは初めてだったらしく緊張していたみたいでしたね。初戦の勝利の勢いもあり何としてでも勝ち、先輩の威厳を見せつけようと思いました(僕もまだ2回^^)。

[選出ログ]

テラキオン起点の積み構築といったところか。ただの積み構築なら天然ピクシーのかもなんですけど、どう見てもメガギャラくさいやつが相手にいる。メガギャラのピクシーに対する「型破りなんで^^」というネタはあまりにも有名だが、アシパピクシー使ってる側から見れは本当にただの邪魔な存在でしかなく、積み構築のなかでもでもメガバンギとメガギャラは天敵(このパーティの大きな欠陥の一つ)。テラキオンをけん制するためにも初手スカガブからのクレッフィ+ピクシー。メガギャラいたらスカガブやクレッフィのイカサマでなんとかする方向で。

[対戦ログ]

相手の先発は予想通りテラキオン。こっちの選択は地震で相手はステロ。うろ覚えで申し訳ないんですが、たしかこの後クレッフィで壁を張ろうと交代し壁を張り、ピクシー出したんですが、相手のメガギャラが(汗)。竜の舞を積まれましたが、何とがガブリアスで処理することができました。もっとここら辺のポケモンに対する処理ルートは用意しないとまずいと感じました。

 

3試合目:カビパラさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515144936p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144807p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144938p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144834p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144837p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515144931p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plain

次の対戦相手はNBC杯にも出場していた強者のカビパラさん。エーフィが嫁なのは知っていたが、ブラッキーまで連れてくるとは・・・。ちなみにこの大会でエーフィとブラッキーのKPはそれぞれ2で、もう一人の方もエーフィ+ブラッキー使ってたみたいですねwww試合後に僕が自分のパーティで一番のこだわりであるリザードンの枠をほめてくれて「カビパラさん好き♡」って思いました(小並感)。そして、BV提供ありがとうございました(本当に助かりました)。

[選出ログ]

カビパラさんのパーティを見るとピクシーが止まってしまうブラッキーとアイへ持ってそうなクチートがパーティにいるので、ピクシーが出せない。なので、リザードン軸でいくことに。先発は壁クレッフィから初めて、リザードンボルトロスという選出に。

[対戦ログ]

相手の先発はランドロス。いつもどおりリフレクはった後にイカサマで削る。じしんでとどめさすと思ったので後で壁を張りなおすことも考えてボルトロスに交代。相手は岩石封じに切り替えこっちもめざ氷を当てるが耐える。素早さ戻すためにクレッフィに替えて、光の壁を張り退場。ボルトでランドにとどめを刺し、エーフィに替える。壁ターンが残ってるうちにリザードンに替えて相手は瞑想を積む。次ターンで竜の舞を選択したのだがなんと相手の行動はスキルスワップ(これでピクシー対策してたのか!

アブネェ)。固い爪をパクられつつも、ドラゴンクローでエーフィを落とす。最後のファイアローは剣の舞を積んできたが、ドラゴンクロー+ブレバの反動で落ちてくれ勝利!リザードンがうまく刺さってくれた。

 

4試合目:かげつさんー勝ち

 f:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145040p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145113p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145101p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plain

ボクの構築の出発点となったかげつさん。ある意味このオフで一番戦いたかった人と戦えることに!!午前からボスラッシュ感やばいですがこの人破れば強敵揃いのこのメンツからの4連勝ということで頑張りたいところ!!

[選出ログ]

今回ボクが参考にした害悪軸ではなく、かげつさんの好きなメガヘラ軸の様子

天敵ゲンガーがいるものの、壁さえ張っていれば勝負できるので基本選出のクレッフィ+ピクシー軸で行くことに、そしてピクシーに強いゲンガー、ギルガルドを起点にしやすいリザードンの選出で行くことにした

[対戦ログ]

初手の対面ではいつも通りリフレクターを選択。

相手も地震をしてきたので両壁貼って相手がサンダーに変えたところでエースのピクシーに交代。

もちろん相手はゲンガーに交代

かげつさん「さあ、問題はこのピクシーが何持ってるかなんですよね~」

と完全にどういう大戦になるかわかってる様子。

この時点でピンほろゲンはないと一安心。

相手はメガ進化をしヘド爆連打。

いつもどおり、この後瞑想→小さくなる→小さくなると積み(ゲンガー対面ではこの積み方が一番いいらしい)、一回眠るをはさみながらもなんとか3積み!アシパでメガゲン倒せるところまで積めたが、ここでヘド爆ヒットで毒になってしまう(壁込みでめいそう1積みだと3確なのだがこれで2確に(焦燥))

いつもならここで道連れとの択ゲーになるが、アシパまだ見せてない+毒になったここでとどめ刺すはずと読みアシパで決めに行く。

結果相手のヘド爆を避け、アシパを当てメガゲン突破。

この後は眠るをはさみ、アシパ連打で残りも突破!

なんとかげつさんにも勝利!

 

4-0とブロック内暫定1位という最高の状態で折り返すことに!!!

 

お昼休みになるとまっちゃとさんとカビパラさんの近くにある人物がきた

ネームプレートをみると「あわさき」って書いてある!!

この人があわさきさんか!!(ラスチャレでは別会場だったのでお会いできなかった)

この人が咲が好きなことは知っていたので

 

ボク「あわさきさん咲好きなんですよね!僕も好きなんですよ!!」

あわさきさん「ほんとうですか~」

ボク「キャラ多いですよね~、誰好きなんです?」

あわさきさん「淡ちゃんですよ~」

 

などと咲の好きなキャラから話を始めるボク(ここでもポケモンの話ではない・・・、ちなみに僕はクロチャーと塞ちゃん好き♡)

 

あわさきさんはTwitterとかで「ジャックナイフあわさき」と言われているので、怖い人なんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、話してみると優しい感じの笑顔の素敵な方で、僕に言わせれば「ジャックナイフあわさき」ではなく「バターナイフあわさき」といった感じだった(もっと話していけばジャックナイフな面が見れるのだろうか?)

 

この後、とあるオフ(対戦オフじゃない)でいっしょだったりょうすけさんとアイス買いに行くためにコンビに行った。

彼も対戦オフは初めてだったみたいだけどポケモンの話とかいろいろできて楽しかったですね~

 

アイスを食べた後に、この前ラスチャレのブロックで一緒だったペンさんとラフィーさんと昼飯いっしょに買いに行ったりょうすけさんとお話し。

午前の成績の話になり、ラフィーさんが5-0ということを言っていてまじでスゲーこの人って思っていると、

ラフィーさん「いやー、でも同じブロックでお前あみゅれってめっちゃ煽られるんだけどwww」

とおっしゃっていたwww

ちなみにあみゅるっていうのはこのオフの前日にあみゅさんっていうめちゃめちゃ有名な実況者さんが別のオフで午前5-0で折り返したにもかかわらず午前に全敗し結局5-5という結果になってしまったていうやつですwww

僕もこのツイート見たときはめっちゃ笑いましたwww

まあボクも

ボク「まあ、そんなことめったにないでしょーwww僕もあみゅらないよう頑張りますわwww」

とか言っていた気がする。

 

5試合目:まっちゃとさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515144936p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145315p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145320p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145331p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145040p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain

午後最初の相手はなんとあのまっちゃとさん。そういえば前のラスチャレでも午後の最初の相手はこんのさんでNBCのかただったなぁ(フラグ)。勝ちてぇで有名な人なので、相手の勝利への気迫が相当のものでしたねぇ。

[選出ログ]

ボク「うわぁ、吠えるスイクンっぽいのいるよ^^」

ってパーティ見た瞬間にそう思った。

吠えるスイクンだけなら、何とでもなるのですが最近のサーナイトは挑発やアンコ持ってることが多いので、有利なはずのサイクルパにピクシーが出せない。

リザが刺さっていそうだったのでその軸で選(今思うとこの選出めっちゃバシャ重いな、このとき実はすっげぇ緊張してた)

[対戦ログ]

ゲンガーvsランドロス対面。チョッキくさかったので鬼火から入る。

申し訳ないんですけどこの試合は本当に覚えてないしBVもとってありません。しかし、この試合でとんでもないプレミをしてしまう。

一つ目はゲンガー、ナットレイ対面でちょうはつをしなかったこと。何のための挑発だよって感じ(このせいでゲンガーがマヒになる)。

二つ目はゲンガーのメガシンカ。えっ!?なんでメガシンカするのがミスだって!!?

リザードンメガシンカしなかったんですよwww最後のラス1対面でメガサーナイトにボクの思いの乗ったフレアドライブが耐えられました。

この時初めてボクは

f:id:OrehaHirasho:20150517214918j:plain

 って感じました(完全にボクのせい)

当時のサトシ君もこんな気持ちだったんでしょうかねぇ(絶対違う)。

 

6試合目:ペラさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145420p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145424p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145443p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145451p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145456p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150748p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150723p:plain

対戦後に知ったんですけど、この人も2200の民だったみたいです。あとこの人僕との対戦がラストバトルだったみたいです(早すぎ!!まあ、ボクが遅すぎなのもあるけど・・・)。

[選出ログ]

もうサザングロスが見えた時点でピクシー無理だなって思いました。スカーフサザン以外のポケモンに立ち回れそうなゲンガーを先発に(スカーフサザンはたいあり)、リザで詰めていく方向性で上の選手にする。

[対戦ログ]

サザンとの対面だが正直スカーフ捨てているし、受け出しできるポケモンがいないので、みちづれを選択。しかし、その時

メガシンカボタンポチッ

 

ボク「アアアアアア~~~~~~~~~~!!!ミスったアアアアアア~~~~~~~!!!(うるさい)」

 

失敗から学習しない糞雑魚やね^^

えっ!?試合内容!?

ラス1対決のリザードンのフレドラでメガメタグロス倒せなくて負けたよ^^

 

7試合目:たちばなさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145647p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150543p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145718p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151458p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154742p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plain

この人は会場に来た人みんなの記憶に残る戦いをafouさんとしたひとですね。

ねむねごガルーラだったんだねこのガルーラ。

まあ、ボクとの試合では恩返し連打してくるいつものこわいオバサンだったけど^^

いくら、午前4-0で折り返したとはいえ、3連敗したら予選突破が大きく遠ざかるのは明らかなので、ここで必ず食い止めないとマズイ。

[選出ログ]

見た感じピクシーがいけるパーティだったのでクレッフィ+ピクシーで行くことに先発はゲンガー。もし吠えるカバだったとしてもこっちがラス1ならば大丈夫なので、相手の展開を妨害しつつ1:1交換できると思ったので。

[対戦ログ]

アローゲンガーの対面はこちら不利なので、クレッフィに引いて壁張ってから何とかしようとしたところ

アロー「挑発^^」

そういうタイプか!!

しかしこの後、アローとゲンガーで1:1交換することに成功(ごめんなさい!過程全然覚えてません。なんか交換読んでうまくゲンガーでキャッチしました)

ガブリアス+ガルーラとクレッフィ+ピクシーだったら基本はこっちが有利。体力満タンではなかったけど、スカーフガブを起点にし壁を張り直し、ピクシーの小さくなる三積み+瞑想1積みすることに成功!

あとは素眠りをはさみつつ相手の恩返しが2連続当てられる前に、こっちが2回当てればいいという状況に!!!

相手は現在5-2と暫定トップで勝てば相手を突き落とし自分がトップになるという超重要な状況で自然とボクもたちばなさんも3DS握る手に力が入る。

でもだからといって、さっきアシキさんにもらったみゃーもりのラバーストラップを握りしめ、「当たらないでくれ><頼むみゃーもり!!!」とかつぶやいてる姿は最高にキモオタだなって思った。

そんなボクの願いとは裏腹にガルーラの恩返しが2連続で当たり、ピクシーが落ちる!!

・・・・

俺りーちゃん派になるわ(屑)

まあ、こればかりはしょうがないですね、ピクシー使っている以上覚悟してましたし。

とはいえ、かげつさんの調子がいいらしく、一気に絶望的な状況に・・・(かげつさんはこの時点でたちばなさんに勝利しているので、オボネントで負ける可能性大)。

 

8試合目:カーテシーさんー勝ち

f:id:OrehaHirasho:20150515154826p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154902p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145113p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154929p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151437p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plain

ここで勝たないと4敗してしまい予選突破不可能になってしまう。午前までの結果が嘘のように焦るボク・・・。

しかもお相手さんが

カーテシーさん「パーティ見て驚くと思いますよ^^」

とプレッシャーをかけてくる(泣)

[選出ログ]

お相手のパーティを見た瞬間ボクはあることに気付く。

これ4メガ構築じゃーーん!!

知らない人のために言うと、その名の通りパーティにメガストーン持ちを4体に持たせるという構築であり、

えあえあ黙示録 | 【シングル】 4メガ構築 (真皇杯九州予選 第6回神速オフ 3位)

なんと神速オフで3位という好成績を収めたパーティですね。

正直このパーティは知っていたので

ボク「お^~、このパーティ見たことあるぞぉ^~」

と調子に乗り始めるボク

まあ、パーティ的に基本選出で行けると思ったので、先発クレッフィで残りの1体をゲンガーといういつもの選出で行く。

[対戦ログ]

お相手の先発はハピナス

問題なく両壁をはりピクシーに交代し小さくなる全積みし瞑想も3回積み完璧な立ち上がり!!

このとき相手はメガボーマンダの空元気で攻撃してたのですが、壁あるのでへっちゃら

壁もきれたしこのままアシパ無双いくで~、と思った次の瞬間、

お相手交代

心の中のボク「ここまできたら誰が来ても無駄やで^~」

レッドカードクレセリア「わこつ^~」

ボク「えっ!?!?レッドカードクレセリア!?!?(頭の中真っ白)」

そして手持ちに戻るピクシー

 

心の中のぼくボク「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??」(この時驚きすぎて逆に声でませんでした!というか心臓一瞬止まりかけました)

 

こんなん読めるわけないだろおおおおおおおおおお(ノ`Д´)ノ.:・┻┻ オリャー

間違いなくオフ会の対戦の中で一番驚きました。

しかし、この後壁張りなおして体力45しかなかったピクシーを眠って回復させなんとか小さくなるを積み直し勝ったのですが、正直全然勝った気がしませんでした。

そして勝ったのにすごい疲れました。

あまりに疲れすぎて試合後トイレに行ったとき

すれ違ったペンさんから

ペンさん「大丈夫ですか!?すごい疲れてそうですけど・・・」

と次の対戦相手なのにめちゃめちゃ心配されましたwww

 

9試合目:ペンさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145113p:plainf:id:OrehaHirasho:20150517194942p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150650p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145452p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154843p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145451p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514150413p:plain

この人には前のラスチャレで負けているので僕にとってはリベンジマッチ!

今回も前のオフもペンさんは気さくに話してくださり、めっちゃいい人なのですが、勝負は別!!リベンジのため殺すつもりで挑みました><(あれ!?ペンさんのポケモンが2体しか選ばれてないゾ・・・)

[選出ログ]

パーティは前と同じでヘラクレセドラン。パッと見眼鏡ドラン以外はピクシーの起点にできる。ぶっちゃけ眼鏡ドランだったらリザでも厳しいので、眼鏡ではないことを祈りつつピクシー軸選出で

[対戦ログ]

相手の先発はヘラクロス!とりあえず両壁はるかーー

メガヘラクロス「☨インファイト☨急所!!」

ボク「!?!?」

まあピクシーで積めばなんとかなるやろ^^

ヒードラン「眼鏡ラスターカノン(-〇ゝ〇-)」

結果ボクのリベンジは1分もかからない今日最速の非常にあっけないほど瞬殺されました><

書き方で誤解されるかもしれないので一応捕捉しますと、壁張ってても眼鏡ラスカノだと追いつかないので、急所じゃなくてもきつかったと思います><

 

10試合目:レインさんー負け

f:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150517195240p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145040p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515154902p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145338p:plainf:id:OrehaHirasho:20150515145456p:plain)vsf:id:OrehaHirasho:20150515145033p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151537p:plainf:id:OrehaHirasho:20150514151548p:plain

最終戦はレインさんでしたが

かげつさん「よっしゃあーー!!かったあああ!!」

この時点でかげつさんとたちばなさんの決勝トーナメント進出決定!!ボクの予選突破はなくなりました><

そして、ボクの隣ではもう1組の未消化試合が・・・

なんと、NBC杯Dブロック第2戦再現であるまっちゃとさんvsカビパラさんという超好カード!!!

ギャラリーも集まりまっちゃとさんの生"勝ちてぇ"も炸裂!!

本気で勝ちてぇと思うまっちゃとさんに対し

ボクの心の中「ボクハコノタタカイニカッテドウスルンダ・・・」

と完全に予選突破がなくなったことをひきずるボク

レインさんもこの試合のBVを見せてもらいました!感謝!!

[選出ログ]

このパーティ見て何を血迷ったか基本選出で行こうとしててしまう。

どう見てもつのドリル持ってるドリュウズいるのに、明らかにやってはいけない選出。

必ず出てくるこいつから選出を予想し、リザ軸で行くべきでした。

先発はゲンガーで行きました。

ネタバレになってるような気がしないでもないですがもう決まってるようなもんだんでいいですよね・・・。

[対戦ログ]

先発ゲンガー同士の対面。

引けないので同速勝負を仕掛けるも敗北!!

クレッフィ出したらサンダー意交換される!!

光の壁張ってピクシーに交換。最後の望みをかけて小さくなるを積みますが

ドリュウズ降臨☨

そしてドリルを当てられ勝負あり!

今考えてもひどい!今回最大の選出ミスでした(申し訳ないがガチ反省)

なお、隣の注目カードはまっちゃとさんの勝利!

ボクはまっちゃとさんの勝利に対する純粋な気持ちがまぶしかったです><

 

 こうしてシェイミブロックの全試合が終わりました。

総合結果5-5

あみゅりましたwww

ボクのさいはてオフは、あみゅさん本人もびっくりするぐらいの序盤元気マンぶりを見せつけ終わってしまいました><

 

対戦の反省は何といっても5,6戦目のゲンガーのメガシンカと10試合目のピクシー軸選出ですね!

 

構築も穴があるとはいえ自身のある布陣だったので、ボクがきっちり生かしてあげれなかったのは悔しかったです。

そして、このパーティの生まれる大きなきっかけとなったかげつさんとエイスケさんと戦うことができ勝つことができて嬉しかったです。

 

これからの大会のレポは省略します(たちばなさん vs afouさんの試合とか面白いことたくさんあるんですけどね><まあ、ここまで読んでもらった方は分かると思いますが、ただでさえうろ覚えなので許してね♡)

 

大会が終わると

ノーブラ勢中心にめっちゃ人の輪ができていた。

あいかわらずこのひとら仲ええなーと思っていると

「そういえばノーブラのひとでテイトさんにあってない!!」

ということに気づきその時話していたこんのさんに紹介してもらうことに

実際会ったテイトさんの印象は、背が低いのは事前に(ry

また、テイトさんも例に漏れず(失礼)SHIROBAKOオタクだということは事前に知っていたので、軽くSHIROBAKOのことについて話す(本当このオフこればっかだな俺・・・)。

そして、前にアシキさんのラスチャレのオフレポで書かれていたアキバのエロゲ店でテイトさんがあれしてしまった話をするとテイトさんが明らかに動揺していたのが見てて可愛かったです #通報

 

帰りはりょうすけさんと途中まで帰っていきました。

彼とはこのオフで一緒にる機会が多く、一番たくさん話した気がしますね!

 

長かったさいはてオフのオフレポもこれで終わりです。お疲れ様でした。

 

~あとがき~

というわけでオフレポでした。

オフレポ書くといっておきながら、BVとってない。書き始めるのが遅いし、もっと書きたいことあったし省くなどつたない感じになってしまったかなって感じ。

でも自分ではかなり楽しんで書けた気がします(これ大事)

僕はある人のオフレポに背中を押されて対戦オフに参加したとこあるので、ブログを始めたら絶対に書きたいと思っていました。

ですので、旬を逃してしまいましたが、一つの形にできてよかったです。

オフは楽しいですよね。ツイッターとかやる前はずっと一人でポケモンやってたので、同じ趣味(ここではポケモン)の人がたくさん集まるイベントはめっちゃ楽しいです。

確かに、オフってちょっとハードル高いイメージあったけど、生き始めると世界かわった気がします。

僕がそうだったようにこういったオフレポ見てひとりでもポケモンのオフ行こうかなって思ってくれたら僕もうれしいです。

そして、このような機会を今回作ってくれた主催の鼻眼鏡さん、運営の滝沢さん、しぃさん、アシキさん。準備してくださった施設のかた、本当にありがとうございます。

また、オフでボクとかかわってくれたかたもありがとうございます。

また、オフ会ありましたらなるべく参加したいと考えているので、その時はよろしくお願いします。

考えた順に書き、長いオフレポでまとまりないですが終わりたいと思います。

ここまで読んでいただいたかたはどうもありがとうございました。

そして、初めてでつたないところもたくさんあると思うので、こうした方がいいなど意見ありましたら是非聞かせてください。